アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「ダボ」ってどこの方言ですか?
尼崎でも使う方言ですか?

質問者からの補足コメント

  • アホっていう意味の「ダボ」だと
    どこの方言なんですか?

      補足日時:2021/05/31 10:07
  • 「アホ」という意味の「ダボ」って
    大阪府内では使わない方言ですか?

      補足日時:2021/05/31 12:42

A 回答 (7件)

えーNO3,5,6の人は他県出身なんでしょう。

。。そんな専門用語などではありませーん。方言でーす。

1、2、4の人が正解!兵庫県の西の方で使われまーす。

兵庫・尼崎~阪神間はダボは使った事ないです!
    • good
    • 1

「だぼ」「ほぞ」。

建築、木工の専門用語。方言ではありません。
木材 などを接合する際、一方の端部に作る突起と穴または溝のこと。
    • good
    • 2

ゴルフのダブルボギーのことをダボといいます おそらく全国共通です

    • good
    • 0

播州弁です、姫路、加古川あたりで使われます。

    • good
    • 0

どこでも使うよ。


穴っていう意味。
    • good
    • 0

神戸あたりでも言うみたいですよ。

    • good
    • 0

淡路島の方言です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています