プロが教えるわが家の防犯対策術!

おはようございます。先日、尼崎市で個人情報の入ったUSBメモリーが紛失事件があって混乱してます。他の自治体でも最近給付金の誤送信があったりと。管理が杜撰で信用出来なくなった。
何故尼崎市でデータが紛失したのですか?

A 回答 (8件)

日本国のサイバーセキュリティー担当大臣でさえ知らない、USBとかいう得体の知れないモノの使用を違法化したほうがいいと思います

    • good
    • 0

データは戻ってきましたが管理を二人でするとか何らかの対策をして欲しいものです。

    • good
    • 0

個人情報入ってるものは外注しないでほしい。

    • good
    • 0

本来、個人情報の入ってるデータは持ち歩かないものです


持って行ったのは、コールセンターはネット接続していないのでUSBで搬入したとの事です
搬入したらUSB側のデータを消去すれば何も起こりませんが、消去せずそのまま宴会して、路上で寝込んで紛失したって話です
    • good
    • 0

今朝の新聞にUSBメモリーの入ったカバンが見つかった記事が載っていました。


市の外注業者の不始末でしたが、特に被害はなかったそうです。
    • good
    • 0

何故って、そのまま読めば、USBが入ったバッグを盗まれ(もしくは置き忘れた)から。



質問者は、自治体に問題があった事例だけを並べて、今回の件も管理の杜撰を市側にしたそうだけど、どちらかと言えば業者の責任。

思いたい方に思おうとするのは分かるけど、整理した方が良い。
    • good
    • 0

尼崎市→パスワードのヒントを言ってしまう


    情報の管理体制はどうなってるのか
業者→ルールを破った
   USB紛失
   情報の管理体制はどうなってるのか

パスワードのヒントを言わなければ業者が圧倒的に悪いんですがね。
    • good
    • 0

経費節減などの理由で、データを外部の業者に渡したからですね

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!