電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日リニューアルされたスーパーのトイレの個室便座の方のトイレにいった所、監視カメラが天井に設置してありました。ちゃんとカメラは個室の中の方を向いてましたし、これは違法ではないでしょうか?

A 回答 (7件)

前にも、この質問があったけど、煙感知器なんだよね。

タバコを吸えば、即反応して、火事だ~!と店内は、大騒ぎですね。
    • good
    • 1

そんなところに監視カメラではあるわけない。

人感センサーの自動照明機器です。ビカピカ点滅しているでしょ。
あれ、じっとしていると照明消えるよ。
    • good
    • 0

ちなみに、最近は、人の動きを検知できる「人感」と体温を検知できる「赤外線」の複合センサーを設置して、トイレ内で倒れた人やトイレ内に潜む不審者(どちらも体温を検知するけどほとんど動かない)に、すぐに対応できるような仕組みを採用している施設も増えてきている。

    • good
    • 1

「信じられない」に1票。



良く勘違いしている人がいるんだけど、トイレに人が入ったときに点灯させる自動照明用の「人感センサー」だろうな と。

赤い光がチカチカ点滅しているのなら、間違いなく人感センサーで、日本中の多くのトイレに普通に設置されていたりするし、違法性を問われるような設備ではない。
    • good
    • 0

あり得ない、信じ難い話ですね。

    • good
    • 0

素人ですが


違法ですね。
    • good
    • 0

カメラじゃなくて赤外線センサーのような気がします。


そのスーパーに問い合わせて確認してみましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています