プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テレビをあまり見ないので
処分したいと思っています
(売るか実家に譲る)
しかし、ネックになっているのが
NHKの受信料です。
テレビを処分しても
車のナビが設置しており
テレビも見れるので
受信料支払いの対象になるので
解約できなさそう。
テレビを処分してしまったら
もったいなく感じてしまいます。

でも見ないテレビを置いていたところで
同じな気もします。

テレビ処分と同時に
NHK解約をする方法はないでしょうか?
それとも処分したあとも
受信料払うか
ナビも撤去したうえで解約するしか
ないのでしょうか。

A 回答 (3件)

NHKなんて私は払ってません。

来たら無視するか追い返せばいいんですよ。悩み事ではありません。私は絶対に絶対に払いません!!
    • good
    • 0

カーナビにテレビが映るなら、ナビも撤去しないと解約はできない、正式にはこうなります


裁判でカーナビのテレビにもNHKの契約は適用される、という判決がすでに出ているからです
なんじゃそりゃっていう話ですが、事実法律上はそうなります

ちなみに、NHKに、個人が受信設備をもっているかどうかを調べる術はありません
これ、どういう意味かわかりますかね?
何がいいたいかと言うと、質問者さんのカーナビに、テレビなんて映らないんじゃないですか?ということです
映らないなら解約できます
映ると思っていたのは、勘違いじゃないですか?
    • good
    • 0

一旦クルマの所有権を親族(兄弟や親)に変更して受像機が無い事をNHKの集金人に確認させれば良いです。

この時に証拠になるようなビデオを撮影しておけば後で揉めません。勿論、解除できたらクルマの名義は自分に戻すことをお忘れなく!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!