電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日彼にプロポーズされ、婚約しました。入籍の時期について、私の仕事がひと段落し事務手続きがしやすいこともあって7月頃にしたいということを彼に相談しました。すると、彼は職場にプロポーズするんだということを以前から話しており、その際に「入籍は冬にしてほしい」ということを言われたと話してきました。(ニュアンス的には冬にしてもらわないと困る、といった言い方でした。)それは、4月に入籍した同僚が結婚休暇をとっておらず、7月に強制的にとらせるかもしれないから、タイミングが被ったら困るから、というものでした。私が無知で世間知らずだったら申し訳ないのですが、職場に入籍日を決められるということに納得がいきません。彼からの説明でも納得できませんでした。このようなことはよくあることなのでしょうか?教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

何て、愚かな会社だ!!

    • good
    • 0

会社は何か勘違いしているようです。


入籍は役所に婚姻届けを提出するだけですから、そんなに時間は
掛かりません。20分もあれば提出は終わるはずです。
会社は結婚式と勘違いしているようです。だから冬にしてと言っ
ている訳です。

入籍は昼休みでも稼業外でも出来ます。夜間には宿直がいますの
で、夜間でも婚姻届けを出す事は可能です。

もしかしたら彼の言い方が悪かったかも知れません。彼の口から
会社に結婚式ではなく入籍だけと改めて言わせましょう。
    • good
    • 0

会社の要望は入籍ではなく結婚休暇を冬にして欲しいですよね。


要望すること自体は特に問題ないと思います。
    • good
    • 0

入籍日って何?貴女の実家と彼しが「養子縁組届」って事?「婚姻届」の事じゃないのですか?そんなのいつ出そうが勝手だよ。

二人の記念になるんだから、大安吉日にやるよね、大概のカップルは。新たに戸籍を作るのを入籍と言うの。会社がそこまで口出すわけないでしょう。
    • good
    • 0

引っ越しが多い故に転職も多いのですが、聞いたことないです。


もしかして入籍後にあなたとゆっくり過ごしたくて、とかなら分からなくもないですが...

職場が決める事ではないと思います
    • good
    • 0

職場にとっては結婚休暇をいつとるのか、結婚式に招待されるのであれば かぶるのは困るなという問題であって、あなた方がいつ婚姻届をだそうが関係ありません。



彼自身がわかっていない、職場の人がよくわかっていないのかどちらか。
レベルの低い話しです。
    • good
    • 2

いや、それは無いと思いますよ。


一言一句、会社が言った言葉ではないでしょ?多分。
仮にそう言ったとしても、意図はあくまで新婚旅行などの休暇の話であって、
入籍日の話ではないはずです。

少人数の職場であれば同時期に長期休暇を2人取ったら業務が回らないということは十分ありえるので、
休暇のタイミングをずらして欲しいという希望が出るのは分かります。

入籍、結婚式、新婚旅行、これらを別々に捉えて話してみればすんなり収まるんじゃないかと予想します。
    • good
    • 0

そんな事よくある事ではないです


とりあえず結婚だけして 休暇は別で取るようにしたら問題ないでしょう

因みに、結婚に入籍日というものは無いです、婚姻した日です
入籍とは養子縁組・特別養子縁組のように既存の戸籍に入る事を言います
結婚とは双方の戸籍から除籍されて新たに戸籍を作る事です
あなたの理論で 結婚を入籍と言うなら、入籍披露宴・入籍記念日という事になります
    • good
    • 1

初めて聞きましたよ。


休暇だけタイミングずらせば済む話ですし、彼が話を盛ってるか、先方の言ってる意味を理解できてないのでは?
彼自身が(できるだけ遅くしたい……)と思ってて会社のせいにしているようにしか思えないです。
    • good
    • 0

悪ければブラック良くてもグレーな企業なのでしょう



結婚なんて事前に予定できるイベントの休暇を取れずに
三ヶ月も先延ばしされるってどんだけブラックなの?と思うが

一人休暇を取っただけで職場が限界って事でしょ?
結婚より先に転職検討すべきレベルだと思うが
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!