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楽天モバイルで、自宅では、電波の強い楽天回線(-90dBm)より弱いAU回線(-110dBm)につながってしまいます。アクセスポイントの手動設定、機内モードオンオフ、再起動などをしても変わりません。でも何かの拍子で切り替わることがあり、その場合、ずーっと楽天のままです。でもその何かが分かりません。再び何かの拍子にAUに戻ります。ほぼAU回線優先です。でも電波強度を見ると楽天のが断然強いんです。
AU回線での接続を拒否するとか無効にする設定とか方法がありましたら教えてほしいです。外出時は戻してAUでもつながればいいんですけどね。

質問者からの補足コメント

  • 機種は、umidigi F1で、ネットで調べて各種設定をしてあり、楽天回線で送受信できます。

      補足日時:2021/06/02 07:25
  • あくまで機種の設定などでできませんか?という話です。機種の都合上、管理者権限で細かい設定をしなければ楽天対応にならないので、ネットで見てそういう設定をして、楽天対応になっています。そういう設定で、バンド18/26を一時的に無効にする方法とかないでしょうか?

      補足日時:2021/06/02 13:44

A 回答 (3件)

band3が楽天回線でband18がau回線です。


つまり、
・band18が使えないポケットWiFiやスマホに買い換える。
・機種によっては裏技的な方法でband3を優先できるらしい。
・root化してband18に繋がせない。
くらいですかね。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/06/04 06:45

元から繋がらない機種を択ぶて事が原則だけど、そーなると



いままでauで繋がってたときのものは、繋がらない時間帯がでてきたり
ネットしてたり、電話も、ぶちて切れるよ わたしの家がそうです
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この回答へのお礼

ありがとうございます。AU回線のB18を任意にオンオフできる設定方法を知りたいということですね。

お礼日時:2021/06/04 06:48

KDDIのローミング時のバンドは18/26です。


18/26のバンドに未対応の携帯電話なら理論的に利用出来ます。

徐々にローミングが終了していますから、イヤでも、自社回線のみになる日は近いかもしれませんが・・・

楽天モバイルで動作確認をされている機種だと自動的に回線の切り替えを行ってくれるようです。
もし、楽天モバイルが動作確認がとれている機種で自動的に切り替えをしてくれない場合は、楽天モバイルにお問い合わせ下さい。

楽天モバイルで動作確認をとれていない機種や動作確認されていても自動で回線切り替えが出来ない機種があります。
その機種ですとローミングに切り替わっても自動的に自社回線に切り替わることはありません。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。AUローミング終了はいかんだろ!と思いましたが、こうなると自宅エリアだけさっさとしてほしいです(笑)。

公式動作確認はないけど、ネット情報で使えるとあり、ちょうどセールで安かったので買いました。国内全社対応で機種的には十分満足なんですけど、いかんせん、楽天回線をキャッチするタイミングが分からない。。。。一旦掴むとずーっと掴んでくれるんですけどね。。

お礼日時:2021/06/04 06:54

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