電子書籍の厳選無料作品が豊富!

路面電車の乗り換えについて質問です!

〇〇市内なら全部運賃200円と
書かれていて、私の行きたい場所も
市内なのですが、乗り換えをして
行かないと行けない場所です。

市内全部200円なら、
市内A駅から市内C駅まで200円のはずです。

でも降りる時ってお金払うから、
A駅で乗りB駅で一度降りて乗り換えだったら
B駅では200円払わないといけないんですか?
そうしたら、C駅に行くための電車にのるとき
また200円払わないといけなくなりますよね。
市内200円で行けるはずが
C駅まで行くのに400円かかってしまいます。

でも知り合いは乗り換えをしても
200円でいけると言っています
乗り換えの時のお金、きっぷのシステムが
よく分かりません。教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

フリー切符で


乗り降り自由。
どこまで何回乗っても
一定料金で行けるものないかなあ。

都バスで、1日500円で
何回乗っても
この料金で行ける切符あり。

一度買えば、
乗り降りするとき
運転手に
見せるだけですよ。

現地に行って
運転手に
聞きましょう。
    • good
    • 0

どこの路線ですか?

    • good
    • 0

乗り継ぎのシステムがあるかどうかによりますから、鉄道会社(運賃規定)によって変わります。

    • good
    • 2

昔は車掌がいたので、運賃を払う時に○○までと言えば、乗換券に乗り換えルートでパチンパチンとパンチを入れて渡してくれました。



現在はどこもワンマンですから、路線分岐点で、下車時に運転士に申し出ると乗換券や乗り換え用磁気カード(広電)が渡されます、なお、ICカードの場合はシステムが対応しており、二回目の乗車では差し引かれません(時間制限はある)。
    • good
    • 0

よくあるのは、最初に乗った路面電車を(運賃を払って)降りるときに、乗り換え用のチケットを(申し出れば)受け取れるようになっています。

    • good
    • 2

こんにちは、他社ではありますが電車の運転士をしております。



会社によって異なるので、各路線のHPを見ていただくのが最善です。

とさでん交通(土佐電気鉄道)ですと、
「はりまや橋停留所」など、乗り継ぎ指定電停で料金を支払い「乗継券」を受け取ってから降車、乗り換え先の電車ではその「乗継券」を運賃箱に入れる所もあれば、
(https://www.tosaden.co.jp/train/annai.php)

長崎電気軌道の様に、1回幾らという場合もありますから。
(http://www.naga-den.com/smarts/index/653)
    • good
    • 2

>〇〇市内なら全部運賃200円と…



基本的には、1 乗車に限ります。
乗り換えたらまた 200円です。
バスと同じです。

ただ、鉄道会社によっては乗り換えても通して 200円とか、乗り継ぎ割引 100円で合計 300円とかがあります。

>でも知り合いは乗り換えをしても…

具体的に鉄道会社と路線名を明示しないと、正解は得られません。
    • good
    • 4

会社が違っていたらその都度はらいます。

路面電車なら独立している所が多いけど相互乗り入れ出来る駅なら割引など有ると思います。
具体的な路線を示して頂くと、共通カードが有るかどうかわります。
    • good
    • 1

路線が同じなのかどうかが分からない・



一旦 改札口を出ないと いけないのか?・・

そういう詳細が無いので 何とも言えない
    • good
    • 1

都市、会社によってシステムが違います。


ABCでは答えようがありませんね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!