プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、仏教・キリスト教・神道の信者でもなく、
どこの宗教にも属することなく、今は亡き、故・丹波哲郎先生の著書を聖書にしています。
というのも、仏教であれば、お釈迦様の教えから、3000年くらい経っており、その間に後の世代の人たちの解釈が入ったりしていると思います。
キリスト教も、イエス様の説いた教えから、2000年くらい経っており、その間に後の世代の人たちの解釈が入ったりしていると思います。
あと、お釈迦様やイエス様の時代と、現代では時代も違うかと思います。
それらを含めて、丹波哲郎先生の教えは、まさに現代です。
という理由で、私は、丹波哲郎先生の著書や、動画を聖書にしてますが、皆様はどうでしょう?

A 回答 (8件)

彼は大霊界の映画と


松平長七郎物語で
柳生宗冬役で有名。

松平長七郎は架空の人物。
大霊界も空想の世界といえばそうなるが、
悪いことを行うと地獄に落ちる。
善人が地獄に行った場合は地獄の様子を伝える語り部となって
生還させるということか。

地獄の風景はまさに閻魔堂が語る閻魔と鬼が裁く
裁判風景と壮大な地獄絵図の世界ね。

丹波哲郎を師と仰ぐなら、この道の追及も手ですね。

頑張って道を究められることを祈ります。

コロナ旋風=迷惑台風の時代は末法の世かもね。

コロナ明け 早く来い来い 皆笑顔
となる日の来ることを切に望む。
    • good
    • 0

彼が大本の出口王仁三郎氏に深く傾倒していた事を聞いたことがあります。



丹波哲郎の思想に興味を持ったなら、調べてみると良いと思います。
    • good
    • 0

丹波哲郎という人(俳優)は、映画:『人間革命』の中で創価学会第二代会長 戸田城聖先生の役を演じられた方です。

    • good
    • 0

彼が残した著書と言いますか、一時期ブームになった大霊界は、


創価学会の「人間革命」の映画に役者として出た時に、学会が信仰の対象としている仏教の大乗経典法華経(開祖は日蓮大聖人)の教えに、部分的とは言え触れた事、又、他の宗教の本も読んだかも知れません、ともあれそれを元に彼独自のアレンジ解釈をした物であり、所詮は紛い物の教えです。
    • good
    • 0

エマニュエル・スウェデンボルグの


「霊界物語」がヒントになっていますね

これを先に読んでいたので
なんだ、あれと同じじゃないかという感じです

本人も読んでるでしょうね
    • good
    • 0

大霊界とか、の、著書をんで貴方が継承者として、頑張ってください。

誰も止めません。
    • good
    • 0

役者に専念してた時期は、良かったですが、途中からおかしくなりましたね。


キリスト教での本当の聖書と比べると、ほとんど無価値でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/06/03 21:34

創価学会「人間革命」の映画で、主人公として出ましたね。


彼が傾倒したのは、それもきっかけのひとつだったのでは?と思います。
私は全く興味がありません。
むしろハードボイルド的な、「キイハンター」「Gメン75」の彼の方がいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/06/03 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!