プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「哲学」と言うと「ハイデッカー」がどうとか「ニーチェがどう カントがどう」とか

過去の大哲学者が出てきますが。

それ以来 実存主義 共産主義・唯物論 プラグマティズム 構造主義 ポスト構造主義

ポストモダンとか もう誰も知らないような話になって

真実と真理である現実をどう説明してるのか分からない、大哲学者の言葉の研究をしてる様な

有様ではないでしょうか。権威主義、哲学界の知識、大学の哲学界の沽券に関わるからではないでしょうか?

この現代の現状を考える事 これが哲学じゃないでしょうか?

真実・真理も現実にあります。書物にあるのではないのです。

嘔吐だかポストモダンだか知りませんが 何で分かる哲学を研究しないのでしょうか?

哲学書で真理を悟った人いますか? 何を悟りましたか?

釈迦もソクラテスも何も書きませんでした。

A 回答 (2件)

大哲学者を研究しているというよりも、

その言説を研究知れいるわけであって、
その点は他の学問と同じ。

学問する事と哲学することは似て日なるものだけれどねぇ。

かと言って、先哲の言説を学ぶこともせなんだら、自分の哲学も遅々として進まないかも知れない。

まあ、厳選された少数の哲学者の厳選された言説を学び、本ばかり読んで人生を終わる事がない様にしたら良いと思う。

ショーペンハウウェルが、本なんか読んでると人生の時間を無駄にするぞ、と言ってたが、それは彼の様な立派なフィロソファーだからこその戒めだと思う。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

私の主な哲学知識は高校時代に読んだ倫社の参考書5,6冊と

古本屋に売ってた本くらいですねえ。

最近哲学用語辞典を「続」も入れて2冊買いました それとか世界最強の

哲学入門とかそういえば三木清の哲学入門も読みましたねえ。

哲学科に入ろうと思ってたんですがねえ 理学部を受けました。とほほ。。

学問は壁なくやりたいですねえ。

昔の哲学は コペルニクス転回とかイデアとか読みましたが

今では常識になってますもんねえ。

イデアが在るかどうかは知りませんが?

われ思う故にわれあり コペルニクス的転回 実存主義となるのですかねえ。

パンデミックや安楽死やジェンダー問題などに取り組んでいる哲学の先生もいるにはいますので、みんなが現実離れしてだらけてるわけではないと思います。

そもそも哲学に限らず、古典文学や倫理学とかも浮世離れしたことをする学問です。
で、学問としての哲学は、真理を悟るためにやるものではないので、やりたい人がやればいいですね。地道な研究も必要です。
というか、「真理を悟る」とか言ってる人も、十分に浮き世離れしてるのと違いますか?(^^)
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

哲学は真理を求めて考えるのではないのですか!?

それは驚いた。

哲学は哲学者研究かパンデミックや安楽死やジェンダー問題を研究するのですか?

本当ですか?

そんな馬鹿な。

人間と世界を考えるのが基本じゃないのでしょうか?