プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

内視鏡検査をするのが怖いので、大腸CTからにしたんですが

出産、手術、人間ドックなど
内視鏡検査の比ではないですか?


自身、整形も手術が怖いので痛くない物だけしてますw

質問者からの補足コメント

  • 自身、腸が弱く10年前には腹痛をほっといたら、激痛で盲腸に

    今回、別で検査をした結果、検便になり
    陽性反応に

    CT、腫瘍マーカーでは、癌、腫瘍があったとしても小さすぎると

    内視鏡検査しかないと言われてる状況です

      補足日時:2021/06/04 08:05

A 回答 (5件)

内視鏡検査が怖いともなれば、胃や腸の検査の正確さを得ることが不可能になっていきます。

細かい癌の検査は最終的に内視鏡の検査が不可欠です。CTだけでは細かい癌細胞は見逃されるケースがあります。CTで異常が見つかれば、最終的には内視鏡検査になってしまいます。自分が長生きしたいのなら、内視鏡検査は受けるようにして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんか、今はカプセル内視鏡検査
バーチャル内視鏡検査とあり

とりあえずバーチャル内視鏡検査にしましたが

異常あれば内視鏡検査をします

お礼日時:2021/06/04 08:01

私は過去3回大腸カメラしました。


潜血便検査で陽性だったから。

大腸カメラはほとんど痛くないです。
それよりも事前の下剤がつらい。

ビールなら何リットルでも飲めるのに、
下剤は1リットルでもつらい。

胃カメラは口からですが、
毎年ドックで実施。
管が入る時のなんとも言えない息苦しさと、
ゲップの我慢がつらい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさに自身も便の検査で陽性で
普通のCTでは何も見えず

内視鏡検査しか無いと言う状況で

怖いのでバーチャル内視鏡検査に、とりあえずしました

お礼日時:2021/06/04 07:58

注射も全身麻酔ですか?

    • good
    • 1

CTは最終診断はできない。


不審なものがあれば結果内視鏡検査になります。
人間ドックは内視鏡検査も含みます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人間ドック怖いですね、今回内視鏡検査は怖いのでバーチャル内視鏡検査にしましたが

仰る通り、6mm以下は見えないらしく

異常があれば内視鏡検査をしようかと思います

お礼日時:2021/06/04 08:00

数年前に大腸の内視鏡しました。


するまでは怖くて怖くて夜も熟睡できませんでした。
私の場合は軽い麻酔で眠っている間に行われました。
目が覚めた時には終わっていました。
内視鏡ではポリープなどがあったらその場で切除してもらえますしまったく痛みなどありません。
ただ少し辛いのは内視鏡前の下剤を飲む事です。
それ以外は何ともありません。
内視鏡ならクリアにわかるかと…
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!