電子書籍の厳選無料作品が豊富!

本日、
昔に質問した、「変換対象を分かり易くしたい」に回答を頂き、
見事に解決して喜んだのですが、
早速、使い始めたところ、
エディター(さくら)では見事に決まるのですが、
yahooや本教えて等では全くそのままです。

ここにも同じように反映させることは出来ないのでしょうか。

変換などは問題なくできています。
変換対象の色付けができません。

win10homeです。
宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ひとつ分かりました。
    ブラウザの違いがあります。
    I/Eでやってみたところ、全く問題なく色まで着いてました。

    どうやらchromeの問題というか、
    chromeではだめ、という感じです。

    先ほど書きましたが、
    下線などについては設定が反映しています。

      補足日時:2021/06/05 09:13
  • 立て続けに失礼します。
    引き金は違いますが、
    私の問題と同様の内容が出ていました。
    https://did2memo.net/2020/12/05/atok-chrome-text …

    どうやら、
    やはりchromeの問題みたいです。
    もう少し探してみますが、諦めでしょうか。

      補足日時:2021/06/05 09:22

A 回答 (3件)

背景の色のみChrome系ブラウザの問題みたいですね。


私の環境でもChrome及びEdge(chromium版)でなりました。
他のブラウザでは問題ないみたいです。

下線の色などに問題がなかったので、背景色まで確認をしてなくて、
設定に問題があると思い込んでいました。
ATOKでも下線で対応するようにアドバイスしているみたいですね。
Chrome系ブラウザ側で修正されない限り、この問題は未解決です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何回も有難うございます。
そうですか、やはりだめでしたか。
問題ないとのブラウザはchromeではなかったのですね。

わずかな望みに期待していたのですが残念、
諦めます。

ということで、
chrome以外では十分楽になりましたので、
これでピリオドを打ちます。

大変お世話になりました。

お礼日時:2021/06/05 14:27

No.1の回答者です。



IMEとしてATOKも使用しているのですか?
一般的に「IME」とだけ書かれると、Windows標準のMicrosoft IMEに
なります。
ATOKは別途購入することもあり、「IME」とだけ書けばMicrosoft IMEを
意味しますので。

・[以前のバージョンのMicrosoft IMEを使う]について
win10home 20h2ではMicrosoft IMEが以前と違った設定になりました。
色々な問題があり、Windowsとしても以前のバージョンに戻せる設定を
用意してあり、私は戻して利用しています。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/q …

以前のバージョンのMicrosoft IMEでないと、右クリックメニューに
[プロパティ]が表示されないので、紹介している入力中の文字の色を
変更する手順としては理解できないと思います。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/q …
このことは、こちら↑の[アドバイス]欄にも書いてあるものですね。

・ブラウザとエディターでの違いについて
考えられるのは、それぞれ違うIMEを使用しているということです。

例えば、以前のバージョンのMicrosoft IMEとしてプロパティで色を
変更してあり、エディターで有効だったのにブラウザでは無効になる
場合は、ブラウザ上のIMEがATOKなどになっているということです。
https://iroiro-memo.hatenablog.com/entry/2018/11 …

[アプリウィンドウごとに異なる入力方式を設定する]にチェックして
ブラウザ上のIMEがATOKになっているなどだと、設定が変わります。
なので、No.1の回答ではブラウザ上で文字入力できる状態で確認する
ことを書いたのです。

もしも、同じIMEでプロパティで確認しても同じだった場合は、私の
知る情報としては持ち合わせていませんので、原因はわかりません。
[アプリウィンドウごとに異なる入力方式を設定する]のチェックを外し
同じになるか確認するぐらいしか現時点ではアドバイスできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何回も有難うございます。
しつこくて済みません。

今朝、いろいろやっていて途中経過を書こうとしていたのですが、
早くも回答を頂いてしまいましたので、本件のお礼になりました。

先ず、旧バージョンのIMEが使えているかですが、
確認できまして「yes」でした。
まあ、そうでなくては設定変更ができないのですから。

次に、atokの併用の件ですが。
これは昔に使っていましたが、今は使っておりません。
ただ、切り替えが上手く機能しているのかの確認ができないため、
残っていて悪さをしているのかは今一つ不明です。

そして、肝心のエディター以外は設定が効かない、の件ですが。
どうやら分かってきた感じです。
結論は「色以外は効いている」です。
色々やってみての判断ですが、
下線などの設定は反映されている感じです。
ただ、色が全てにおいて着かない感じです。

なので、現状としては、
色が着かないだけで、チャンとIMEが使われている。
ということが言えます。

色については我慢するしかないと思いますが、
これについても、改善の余地が在れば嬉しいのですが。

取りあえず、報告を兼ねたお礼になります。
お世話になっております。

お礼日時:2021/06/05 08:50

前回のアドバイスをした回答者です。


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12373914.html

IMEの[プロパティ]から設定できたということは、Windows10使用で
最新の状態だとしたら、[以前のバージョンのMicrosoft IMEを使う]を
有効にして、古いバージョンで使用しているということですよね。

私の環境と同じなら、ブラウザ上でもエディター上でも同じ動作をして
くれますので、設定がブラウザ上で反映されないということはどこかが
違っているのでしょうか?
ブラウザ上で文字入力できる状態にして、IMEの[プロパティ]を開いて
確認してみてはいかが。何か違いがあるのかもしれないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎回、的を射た回答、ありがとうございます。
早速ですが、
>最新の状態だとしたら、[以前のバージョンのMicrosoft IMEを使う]を
有効にして、古いバージョンで使用しているということですよね。

これも分かりません。
今までずっとatokを使っていて、
かつi/eでのみ使えたのですが、
このほどi/eが終了ということで、chromeにしてからの話しです。
ということで、調べながら教えてもらってやっているので。

前置きはこのくらいにして、
何処を何と比較すればいいのかを教えていただけると助かります。
少なくとも私の現在の環境は以下のとおりです。
win10home 20h2 chrome

今回の設定が何処でも動くという嬉しいお話なので、
是非そのレベルまで持って行きたいです。
お手数をお掛けしますが、宜しくお願いします。

お礼日時:2021/06/04 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!