dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

シリアルポートUSB変換ケーブルはどのようにしてUSBに変換しているのか教えて下さい。
できれば画像やサイトを紹介してくれると嬉しいです。

A 回答 (4件)

シリアルポートとは、PC98 の時代nでは、RS-232C は標準的な Dsub25pin でしたが、DOS/V 機になってから Dsub9pin に変わっています。



RS-232
https://ja.wikipedia.org/wiki/RS-232

具体的な説明は下記が詳しいですね。

RS-232Cとは?
https://www.fukufukudenshi.jp/v2/RS-232C/

以上のようにシリアルポートは、0 と 1 の信号を連続して送出し通信を行います。USB もシリアル通信の一種です。

ユニバーサル・シリアル・バス
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%8B …

ただ、Universal なので様々なプロトコルを実現していて、シリアルポート(RS-232C) の変換もその中に含まれます。ただ、通常の RS-232C は比較的低速なので、USB を使うとオーバースペックになってしまいます。

最近はシリアルポートを装備している制御機器やコンピュータ、パソコンは減っていて USB が主流ですが、シリアルを使っている機器を接続する際には、シリアル USB 変換を行う必要があります。

意外と知らないUSBの基礎知識
https://go.orixrentec.jp/rentecinsight/measure/a …

"シリアルポート USB 変換ケーブルは、どのようにして USB に変換しているのか教えて下さい"
→ これは単純で、シリアルポートのデータをそのまま USB 信号にレベルを合わせているだけです。シリアルポートには制御線が幾つもありますが、それらは USB ポート側には反映されません。しかし、制御チップにより疑似的にシリアルポート側の制御線をコントロールすることはできます。

パソコンのUSB(Type-A)ポートにRS-232C機器を接続
https://www.ratocsystems.com/products/rs232c/232 …

上記には、シリアルポート USB 変換ケーブルで取り込んだデータを、Excel の VBA を使って処理することについて一寸だけ書いてあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます!

お礼日時:2023/06/13 20:34
    • good
    • 0

この辺が、目的に合致すると思います。



意外と知らないUSBの基礎知識
https://go.orixrentec.jp/rentecinsight/measure/a …

シリアル通信の仕組み徹底解説
http://serialcomm.info/
    • good
    • 0

なぜ知りたいの?


ブラックボックスでいいじゃん
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!