プロが教えるわが家の防犯対策術!

今は80GBのHDDをC.D.Eに分けていて、再インストール
はCだけをフォーマットしてD,Eはデータを残した
ままでしています。(※1)

128GB以上のHDDを使用するにはCドライブは128GB未満で
切ってwin2000をインストールしてSP4を入れてレジストリを
いじって対応させ、残りを切って認識させればいいのは理解できました。

128GB以上のHDDでも今と同じように(※1)再インストール
できるのでしょうか?
win2000の再インストールしてSP4導入&レジストリで対応させる
までに一時的に128GB以上のHDDに対応していない時があると
思いますがD.E...のデータが破壊されるようなことはないのでしょうか?

あとみなさんはどのようにして128GB以上のHDDに再インストールされて
いますか?安全な方法があれば教えてください。

長々と駄文ですいません。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

どうしても心配でしたら、外付けのビッグドライブに対応しているATAカードを使うのが簡単だそうです。



#BIOSを気にしなくて良い。

確かに。
レジストリは、もちろん手動で変えてください。
あと、Intel Application Accelerator導入ですか。

参考URL:http://drisoro.hp.infoseek.co.jp/pc/pc21.htm#big …
    • good
    • 0

うーん、まず


http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/instmng/ …
こういうのを使ってSPとの統合版を作るのがいいかと思います。

あと、パーテーションで切ってある場合、インストールするときに、対象のパーテーションをフォーマットしない限りデータは破壊されません。

参考URLはちょっと古いですが、何かのお役に立てば・・・。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~tz2s-nsmr/adslgame/b …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
SP統合版でインストールしてもそのあとレジストリを
いじって対応させなければいけないですよね?

データの破壊を心配しているのは以前どこかの掲示板で
再インストール直後初回起動で大容量HDDの対応ができてないときに
チェックディスクが勝手に起こって、C以下のドライブにアクセス
されてしまってデータが破壊されたという報告があった
ので心配しています。

この手の情報は結構重要だと思うのですが検索してもなかなか
出てこないです。みなさんがどう対応されているのか
本当に知りたいです。

補足日時:2005/02/27 10:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!