アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普段から、性格が合わず、
先日、僕の方で離婚を進め、協議離婚にしました。
この背景には、元妻からは、離婚届を担保に取られていて、
妻の方から、いつでも出せるような環境にあったのです。
現実、市役所に妻は父親を連れて、提出に出向いています。
元妻の性格は、物事、一旦、立ち止まって考える事をせず、
爆発的に、行動に移す性格でもあるので、僕の方から、事前に、
「不受理届け」を出してありました。
それで、その離婚届は、当然、受理されませんでした。

普段から、元妻は、いつでも別れて下さい。
が、口癖であり、
専業主婦の期間も長かったのですが、前職を退職してから、
1年半の傷病手当金(メンタル系疾患)は、妊活(顕微授精)まで、行きました。
家賃を含め、光熱費や食費は、僕が持ち、妻は自分の携帯とガソリン代だけ。
掃除、調理に至るまで、僕が行い、専業主婦と言っても、テレビとスマホゲームの日々。
精神的に不安定で、周囲の物音に異常に敏感で、引っ越しもしたのですが、
それに伴う、諸経費の負担や、事務的手続きは僕が行い、
それでも、収納スペースが少ないとの理由で、それを改善された、部屋になっても、
ゴミ屋敷は変わらず、時間は沢山あれど、掃除や洗い物が苦手。

妻の口癖は、「私は運がない」でした。
整理整頓を出来る所から、始めてみようとかアドバイスをしたのですが、
仕事に就いても、これまで、職を転々とし、我慢する事ができず、逃げる事ばかり。
些細な喧嘩でも、実家(車で、50分内)に、毎月、帰っているあたり。

僕からの離婚届を持っていることで、安心感があったのでしょうか、
まさか、僕が、離婚届を出すとは思いもよらなかったのでしょうが、
喧嘩をして、妻の父親と、荷物を引き揚げに来たときは、それこそ、
冷蔵庫の食材まで、持って行かれてしまいまして、父親も来ているゆえ、
話し合いを希望したが、その父親でさえ、逃げるように帰ってゆきました。
これが、僕が離婚届けを出す、決定打になったのです。

僕も、妻のメンタルや、追い詰められた心理など、分ってあげたかったのですが、
2年半の関係は、終わりにしました。
僕よりも、実家の両親が第一で、結婚の目的は、子供が欲しかっただけかと。

僕自身、不貞行為・生活費を入れない、借金、悪意の遺棄など、全くなく、
真面目に、18歳から、ずっと働いて、厚生年金や財形などをして来ました。
妻との信頼関係が、まだ出来ていないので、僕の預貯金については、あまり
明らかにしていません。

妻の父親は、年金暮らしで、僕の経済的な事も知っていて、離婚は反対でしたが、
僕からの、離婚へのアクションに、してやられた!
と、いう心境だそうです。
妻も、「離婚」「除籍」の文字を見るたび、後悔をしているようですが、
離婚後、14日を経過しましたので、父親に一言、連絡をし、転出届のお話。
と、それに付随する、各種の手続きの助言を説明。

妻は、正看護師であり、生きてゆくための常識とか、社会的に認められた模範的存在
だと認識をしていた、僕の読みが外れた感じで、
お互いに、これで良かったと思っています。

妻の両親も高齢化しており、これから、別の試練があろうが、
戸籍を抜いてしまった以上、僕は僕の、しっかりとした生き方で、
生活をしてゆかなければなりません。

そこで、今、僕が、これだけは、忘れないよう、その生き方でもいいですし、
心得でもいいので、何か、助言を頂けませんか。

A 回答 (6件)

まぁ、よく頑張ったし、もういいんじゃない?



とりあえず、次の方は精神的にも自立し、同じ感覚で物事を見て、考え、一緒に同じ歩幅で歩ける人を探そう~。

ちなみに、忘れないようにっていうアドバイスはないよね、きっと言われなくても忘れないだろうし。

あ、でも、真面目でしっかりしているのは良いことだけど、女性の考え方と男性の考え方は根本的に違うところあるから、あなたの完璧な行動が相手にプレッシャーとなり、彼に嫌われたくないとか、私は彼より劣っているとか、心が休まらなくなる場合があります。
彼が彼女に強制していなくても、自然とそういう影響が出る場合がありますので、女性のメンタルは難しいものだったり、合理的ではないことが多いってのは、念頭に入れておいてください。
(すでに入ってたらごめんなさい(^^;)

では、次の人生、さらなる幸せが来ますように(๑•᎑•๑)ノ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

僕はやれる事を精一杯、して来たつもりで、我慢も限界に到達。彼女も言い分はあるだろうが、平行線だった。

お礼日時:2021/06/06 05:52

お金です。

何があっても困らないだけのお金を確保すれば他は何とかなります。時間もお金があると味方してくれます。
    • good
    • 0

奥様は正看護師だったんですね。

でしたら頭もよくしっかりした女性だと思うのは誰しも同じかなと思います。子供さんいないなら養育費も無し。離婚についてあなたに特段の責任があるわけもないので慰謝料も無し。財産分与、これについては結婚後出来た貯金については半分は妻に渡さねばなりません。でも妻は殆ど妻としての責任を果たしておらずあなたの蓄財に貢献したとは思えません。貯金は無いと言うことにしましょう。妻は正看護師ですので精神が落ち着けば収入の道はあります。後腐れなく金銭の受け渡しは無く別れてください。子供が出来なくて良かったと思います。いたらあなたはあと20年間も養育費の支払いに苦しまなければいけなかったのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

正看護師かもしれませんが、残念なことに、1~2年で、転職ばかり。まともに勤務したことなく、年齢相応の実務や協調性に欠けている。
そこを何とか、カバーして頑張ろうとしたが、40年で培った人生は、甘かった性格を形成。

お礼日時:2021/06/06 05:49

結婚したのは子供がほしかったからたと?なんじゃ。



これから先はあなたを愛し、愛しているあなたの子供が欲しいと言ってくれる人と再婚するならしてください。そして、奥さまになられた方が苦手だからと何から何まであなたがしないことですよ。
相手をダメにしてしまいますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

44歳前に知り合い、ここからの妊活は、かなり難しい。

お礼日時:2021/06/06 05:50

専業主婦なのにゴミ屋敷は主様も辛かったでしょうね。



なんとなく感じたのですが、元奥様はADDではないですか?普通の仕事に就いている人に紛れているので一緒に暮らさないとわからないです。

したいのに出来ないとか、感情をコントロール出来ないとか、、元奥様も苦しまれていたのかもしれませんね。本人比で頑張っていたのだと思います。


文章をみているとあなたも少しモラハラ気味ではなかったですか?妊活中の元奥様を心から支えてあげることができなかったんですね。

結婚生活は歯車のようにお互いが同じだけ働いて、支え合って歩んでいくものですので、貴方がその考えなら奥様も悲しかっただろうと思います。



離婚届けを出してしまったならお互い違う方向を見て歩み始めるだけかと思います。
    • good
    • 1

そうですね、僕も離婚歴が有りますが言えるとしたらどんな妻だったとしてもそれは自分が選んだ人であり、例え一時でも自分を愛し、家族にまでなってくれた人と最後まで添い遂げられなかったって事ですね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!