大きな画像を2枚に分けてプリントしたいのですが
出来なくて困っています。

 たとえばA3の画像をA4の用紙に半分ずつ
プリントアウトしたいのです。

 プリンターはエプソンのPM-770を使用しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

エプソンのプリンタドライバにそういった機能が付いているはずですが。


プリント(印刷)を選択したときに印刷ボタンの横に並んだアイコンの中に田の字ような物はありませんか?
ここで「割付印刷」にチェックを入れポスター印刷を選択すれば出来るはずです。
    • good
    • 1

残念ながら私のプリンタは古くてMJ5000cですが、ドライバだけでは分割指定はできません。

最近の機種のは分かりませんが。
例えばPhotoshopなら用紙サイズより大きいものは、印刷したい範囲を「範囲指定」しないと、縮小するしかありません。アプリケーション側で指定が必要です。
PM-770ではどうかわかりません。
    • good
    • 0

デイジープリントズームというソフトを使えば最大100枚(縦10枚・横10枚)に分割して巨大な印刷ができます。



参考URL:http://www.isl.co.jp/PRODUCT/DZP1_0/index.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル関数で、リストのグループ別分割と集計

行いたいことは、添付データの通り、sheet1に元リストがあります。それをグループ別にsheet2~4に分割します。分割されたリストは注文番号が一致した場合、数量おうなを合計し、一行に集約します。但し、注文番号が一致しても、拡販対象は行を分けます。sheet1のリストを更新すれば、前述の処理を自動で行い、分割したリストも更新できる様、sheet2~4の各セルに設定する関数をご教授ください。マクロでできるのでしょうが、後でマクロの知識がない人も修正ができるよう、あえて関数で作成したいと思います。色々試みましたが私の力不足です。ご教授いただきますようお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!
関数で!がご希望だというコトなので・・・
一例です。
↓の画像で説明すると左側が「元リスト」Sheetで右側がSheet2にしています。

まず「元リスト」Sheetに作業用の列を設けます。
作業列G3セルに
=C3&E3
という数式を入れオートフィルでずぃ~~~!っと下へ、これでもか!というくらいコピーしておきます。

次にSheet2以降の操作は全て同じですので、Sheet2を開き → Shiftキーを押しながら最後のSheet見出しをクリック!
これでSheet2以降が作業グループ化されましたので全てのSheetに同じ数式が入ります。
Sheet2にも作業列を設けA3セルに
=IF(AND(元リスト!D3=$B$1,COUNTIF(元リスト!$G$3:元リスト!G3,元リスト!G3)=1),ROW(),"")
という数式を入れオートフィルでこれもずぃ~~~!っと下へコピー!

B3セルに
=IF(COUNT($A:$A)<ROW(A1),"",INDEX(元リスト!A:A,SMALL($A:$A,ROW(A1)))&"")
として列方向にF3セルまでオートフィルでコピー!
G列だけは数式が替わります。
G3セルに
=IF(B3="","",SUMIF(元リスト!G:G,D3&F3,元リスト!F:F))

最後にB3~G3セルを範囲指定 → G3セルのフィルハンドルで下へずぃ~~~!っとコピー!

これで各SheetのB2セルに
グループ名を入力すると画像のような感じになります。

※ 作業列が目障りであれば非表示にしておきます。

質問にあるようにVBAの方が簡単だと思いますが、関数で!ということですので
こんな感じではどうでしょうか?m(__)m

こんにちは!
関数で!がご希望だというコトなので・・・
一例です。
↓の画像で説明すると左側が「元リスト」Sheetで右側がSheet2にしています。

まず「元リスト」Sheetに作業用の列を設けます。
作業列G3セルに
=C3&E3
という数式を入れオートフィルでずぃ~~~!っと下へ、これでもか!というくらいコピーしておきます。

次にSheet2以降の操作は全て同じですので、Sheet2を開き → Shiftキーを押しながら最後のSheet見出しをクリック!
これでSheet2以降が作業グループ化されましたので全てのSheetに同じ数...続きを読む

QエプソンPM870Cの設定

現在imacでOS8.2.3を使用しています。
そこでエプソンのプリンタ(PM870C)につないでるのですが、ドライバ1.5で印刷すると下1.4cmの余白ができます。この余白の調整はどのようにすればいいのでしょうか?
年賀状の印刷で困っていますので、どなたかご指導願います。

Aベストアンサー

MAC版はどうかわかりませんが、Windows版ではプリンタの設定の
「用紙設定」というところで、
・「四辺縁なし」という設定か
・「印刷可能領域」:最大
のいずれかを選択すれば余白を小さくできます。

Qエクセル関数を教えて下さい。

エクセルの数式を教えて下さい。三角関数を全く忘れていますのでよろしくお願
いします。

図形とエクセルの表を画像でアップしました。
 Aは角度  B/C/Dは長さ 

 一行目 
 セルA1に 任意の角度を入力 B1に 任意の長さを入力するとC1には C
の長さの値が出るエクセル関数 D1には Dの長さの値が出るエクセル関数

 2行目も同じ様に
 A2に 角度  C2に長さを 任意に入力すると
 B2とD2に 長さが出てくる エクセル関数 

 3行目も同じ様に
 A3に角度 D3に長さを 任意入力すると
 B3とC3に 長さが出てくるエクセル関数

 4行目
 B4とC4に 長さを任意入力すると
 A4に角度 D4に長さが出てくる エクセル関数 

Aベストアンサー

このくらいのことは自分でやらないと身につきませんよ。
C1=SIN(A1*PI()/180)*B1
D1=COS(A1*PI()/180*B1
B2=C2/SIN(A1*PI()/180)
D2=C2/TAN(A1*PI()/180)
B3=D3/COS(A3*PI()/180)
C3=D3*TAN(A3*PI()/180)
A4=ASIN(C4/N4)*180/PI()
D4=SQRT(B4^2-C4^2)

QiMacG5、エプソンPM-A890、CDに

フォトショップ7.0で作ったデータをエプソンPM-A890からCDに印刷をしようと思っているんですが、EPSON Multi-PrintQuickerを開いてCDのサイズを選択してイラストの項目から読み込み先をファイルにし、フォトショップ7.0、RGBの保存形式pngデータを選択しようとしても出来ません。。CMYKのJPGでも同じでした。。なぜでしょうか?ご存知の方お願いします。

Aベストアンサー

EPSON Multi-PrintQuickerの仕様がわかりませんが、対応フォーマットで書き出せば読めるはずです。RGBの JPGならたいていのソフトで使えるはずです。CMYKのJPGは皆さんがよくやる間違いです市販のソフトのJPG対応はRGBがほとんどです。Photoshopが万能と言っていいほどいろいろなフォーマットが読み書きできますがほかのソフトではそうはいきません。

Qエクセル関数の解読サイトなんてありますか?

エクセル関数の解読サイトなんてありますか?

いつもお世話になっております<(_ _)>

エクセルファイルに関数の入った数式が入力されています。
セルごとに複数の関数が入っていますが、私にはちっともわかりません。

そこで質問です。
こんなとき「エクセル関数を解読」してくれるようなサイトってありませんか?

たとえば検索窓があってそこに「=SUM(S1:S13)」わからなくて困っている関数式を入力。
すると答えの別ボックスに「S1~S13までの数値の合計」と出てくるようなサイト。

それに近いサイトでも良いので知っている方がいらっしゃればぜひ、教えてください<(_ _)>

Aベストアンサー

もし、

=IF(E14="","",IF(O14="",(IF(E14>"18:00"*1,"18:00",E14)-IF(C14<="8:00"*1,"8:00",C14))*24*1300,(IF(E14>"18:00"*1,"18:00",E14)-IF(C14<="8:00"*1,"8:00",C14))*24*1625))

だったら、どういう文章が出て欲しいのでしょうか?

もしE14が空白だったら、
 空白、
そうじゃなかったから、
 もしO14が空白だったら、
  (もしE14が18:00より大きかったら18:00、そうじゃなかったらE14)-(もしC14が8:00以下だったら8:00、そうじゃなかったらC14)×24×1300
 そうじゃなかったら、
  (もしE14が18:00より大きかったら18:00、そうじゃなかったらE14)-(もしC14が8:00以下だったら8:00、そうじゃなかったらC14)×24×1625

って感じですか?
数式をそのまま読解したほうが解りやすくないですか?

QOS10でエプソンPMー3300Cを使うんですが、、、

今現在OS9.22をつかっているのですが、そろそろOS10へ切り替えていこうかと思っています。色々と調べてきまして、私が持っているソフトや周辺機器はだいたいのところos10でも大丈夫そうです。しかしながらプリンタだけがよろしくなさそうな。。。
PM3300Cで通常のプリントをする分には何の問題もないのですがOS9のドライバ(エプソンの純正プリンタドライバ)にはオプションでポスター印刷という物があったのです。A3サイズで作ったイラストを4分割にしてA1サイズのように出力するという物なのですが、OS10対応のドライバにはこの機能が付いていないのです。(昨日エプソンに問い合わせたところこのような返答でした)
このように印刷する物はたいがいIllustratorで作った書類です。
そこでお聞きしたいのですが、このポスター印刷に変わるようなソフト、方法(os10で有効な)を知っている方教えて頂けないでしょうか?
os10にした場合の使用環境は
Power Book 800
メモリ 640M
OS10.2
illustrator10

Aベストアンサー

あ、そうだ勘違いでした、「レイアウト」だと逆ですよね。
うーん、エプソンのOS X用のドライバの完成度はかなり低いです。というより本気でOS X用のドライバを作っているのかという感じの物ですよね。
これはエプソンだけでなくキャノンなんかでも同じでポスター印刷には未だ対応していないようです

いろいろみてみたんですがそれに変わるようなソフトはちょっと見つけれませんでした。

そういった使い方をするのだったら今のところOS 9.2の環境も残しておいてそちらから起動し直して印刷するしかないかと思います

Qエクセル関数とVBA関数で意味が違うのは多いのか

エクセル関数とVBA関数で意味が違うのは多いのでしょうか?

セルA1に「A」と入れ、
B1に「=ASC(A1)」と入れると
B1は「A」になります。(半角)

VBE画面で
Sub test()
Debug.Print Asc("A")
End Sub
を実行すると、-32160 になります。

ヘルプより
エクセルでは=全角 (2 バイト) の文字を半角 (1 バイト) の文字に変換します。
VBAでは=指定した文字列内にある先頭の文字の文字コードを返す変換関数です。

となっていますが
同じ関数でも全く意味違うのでびっくりしています。

こういうことは頻繁にあるのでしょうか?
(VBAのASC関数のかわりのエクセル関数は、CODE関数でした。)

Aベストアンサー

>エクセル関数とVBA関数で意味が違うのは多いのでしょうか?
多いですよ。一例ですが
EXCEL→ACCESSで
TODAY() → Date()
DATE(年,月,日) → DateSerial(年,月,日)
TIME(時,分,秒) → TimeSerial(時,分,秒)
DATEVALUE(時間文字列) → CDate(時間文字列)
ASC(全角文字) → StrComv(全角文字,VbNarrow)
JIS(半角文字) → StrComv(全角文字,VbWide)
UPPER(英語小文字) → StrComv(英語小文字,VbUpperCase)
LOWER(英語大文字) → StrComv(英語大文字,VbLowerCase)
PROPER(英語) → StrComv(英語大文字,VbProperCase)
ISNUMBER() → ISNumeric()
ISBLANK() → ISNull()
TEXT(数字,書式) → Format(数字,書式)
DATEDIF(開始,終了,時間間隔) → DateDiff(時間間隔,開始,終了)
FIND(検索文字,対象文字,開始位置) → InStr(開始位置,検索文字,対象文字)
SUBSTITUTE(対象文字,検索文字,置換文字,置換位置) → REPLACE(対象文字,検索文字,置換文字,開始位置,置換位置)

>エクセル関数とVBA関数で意味が違うのは多いのでしょうか?
多いですよ。一例ですが
EXCEL→ACCESSで
TODAY() → Date()
DATE(年,月,日) → DateSerial(年,月,日)
TIME(時,分,秒) → TimeSerial(時,分,秒)
DATEVALUE(時間文字列) → CDate(時間文字列)
ASC(全角文字) → StrComv(全角文字,VbNarrow)
JIS(半角文字) → StrComv(全角文字,VbWide)
UPPER(英語小文字) → StrComv(英語小文字,VbUpperCase)
LOWER(英語大文字) → StrComv(英語大文字,VbLowerCase)
PROPER(英語) → StrComv(英語大文字,VbProperCase)
ISNUMBER(...続きを読む

Qpm-4000pxでプリントサーバ

当方、OS9でmacを3台LAN接続していますが、EPSON PM-4000PXを3台で共有できるプリントサーバはあるのでしょうか。

Aベストアンサー

セレクタでプリンタ共有の設定をできますよ。
アップルマーク→セレクタ→プリンタアイコンクリック→ポート選択→設定ボタンクリック→プリンタ共有チェック
3台のマックにドライバを入れてどのマックからでもプリンタをセレクタで指定できるようになると思いますよ。やってないので自信ありませんが。

Qソルバー関係のエクセル関数の使用法

エクセルのアドインにソルバーがあります。エクセルの関数にはヘルプが付いてて使い方がよくわかりますが、ソルバー関連のエクセル関数、たとえばSolverAdd、SolverChangeなどにはヘルプがないので使い方が分かりません。これらソルバー関連のエクセル関数の解説はどこかにあるのでしょうか。解説書の市販本があれば教えてください。

※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

Aベストアンサー

下記などご参考に。

SolverAdd 関数
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/office/ff838657(v=office.15).aspx

QOS10.6でエプソンPX101のプリント設定

OS10.6でエプソンPX101のプリント設定の方法を教えてください。

MacBookPro OS10.6(Intel)でエプソンのプリンターPX101を使用しています。
ドライバをダウンロードしようとしたところ、元々macに入っていたのでそのまま使用しています。しかしillustratorCS4のプリントモニタで、希望の印刷設定ができません。

以前OS10.4のemacで使っていた時は、illustrator10でしたが、エプソンのドライバをダウンロードし、エプソンのプリントモニタが出ていたので、用紙(普通紙とかスーパーファイン紙とか)の選択や印刷の精度(普通→きれい)が設定できました。
今の状態では、その設定ができないので、粗い(スピードが早いだけの)印刷しかできないです…。

エプソンのプリントモニタにするか、そのままで印刷精度の設定をする方法を教えてください。
ちなみにエプソンのHPからは、OS10.6用のPX101のドライバがダウンロードできませんでした。

Aベストアンサー

プリンタドライバーはちゃんとありますよ.
http://www.epson.jp/dl_soft/readme/8923.htm
アップデータですので従来のドライバーが入っている必要があります.

設定は10.6から変わっていますのでプリント画面でプリンタ名の横の三角をクリックしてください.
お仕事なら素直にPostScriptプリンターを導入しましょう.


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング