プロが教えるわが家の防犯対策術!

スマホを遠隔操作されているようです。
wifiを経由、もしくは電波を使っているみたいです。
調査会社に依頼したいのですが
ネットで調べてもヒットせず、どこに依頼したらいいのか分かりません。
あまりに高額な請求をされても困るため
信頼のおける会社がいいのですが
どういった所で調査をしてくれるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 怪しいと思ったのでスマホを買い換えました。
    その直後から触ってもいないスマホに
    検索履歴が何件もありました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/06/05 16:32
  • 警察は金銭的被害がないので介入出来ないと言われました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/06/05 16:33
  • スマホはiPhoneです。
    以前のスマホは初期化した上で買替えをしました。
    アカウントは引き継いでいません。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/06/05 17:22
  • 実際にお金が動いていないからです。
    成りすましで物品を購入されたりしていないからと
    言われました。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/06/05 18:55
  • 詳しい回答ありがとうございます。
    スマホの初期化もしています。
    スマホを購入直後、電源を入れた途端
    検索履歴が何件も上がって来た為にすぐさま電源を切ったりしました。
    何をしてもダメでもう携帯本体も携帯会社を変えるなどをして複数回買い替えた為に新たに購入できなくなりました。今はWiFiも切断状態にしています。
    混乱していて支離滅裂な文章になってしまい申し訳ありません。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/06/05 21:10
  • 検索履歴は覚えの無いものばかりでした。
    買い替えたスマホも中古とかではないのでそれが何件も表示されたので遠隔操作かと思いました。
    家電量販店で購入したのが悪かったのでしょうか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/06/06 09:00

A 回答 (8件)

>スマホを遠隔操作されているようです



初期化してください。

公式サイト以外からアプリを入れない。
以上

基本的に遠隔操作を行うことはできませんから。
同じアカウントを使わないなら、遠隔操作できません。

家族なりに携帯電話を一切触らせていないってのが条件となります。

>その直後から触ってもいないスマホに
検索履歴が何件もありました。

パソコン、タブレットなどで、そのアカウントを全く利用しておりませんよね?
今のブラウザーだと、アカウントを使い同期する機能がありますので
携帯電話を使っていないときでも、他のものでブラウザーなりを使っていると履歴として残ります。
Youtubeだとテレビとかでも使えますからね・・・

色々同期する機能がありますから・・・
この回答への補足あり
    • good
    • 1

肖像権プライバシーを侵害されて


金銭的被害が無いわけないですけど
この回答への補足あり
    • good
    • 0

覚えがなくとも、目撃していなくとも、ご家族、友だちなどがあなたの知らないところで端末をいたずらに操作する機会の可能性は?

    • good
    • 1

スマホはiPhone、Androidどちらでしょう?



例えばAndroidの場合、機種端末を買い換えても同じGoogleアカウントでログインすれば、様々な情報、データが流用でき引き継がれますよ?
一からすべて登録し直し、データも作り直しを省くための便利な機能です。

この「教えて!goo」も他のスマホ、パソコンででも同じID,PWでログインすれば、同じようにあなたのアカウントで使えますし,検索履歴も共有と言って引き継ぎ、他の端末でも同じ履歴を利用できますよ?
覚えがないだけで、過去にあなたが検索した物だったという落ちはありませんか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

検索履歴が表示されるのは、アカウントに履歴として保存されているからです。

それは、遠隔操作されているためではありません。
    • good
    • 1

>検索履歴が何件もありました


例えば同じgoogleアカウントを使うと
履歴や諸々同期されて出てくる
覚えのあるものならそうだろうし

アカウントも
新しいものに変えたほうが良いかも

携帯でなくアカウントを
支配されている可能性もあるけど

杞憂のような気もする
この回答への補足あり
    • good
    • 0

それ以前に「遠隔操作されているようです。

」を「されています」と言える確証をつかみ、確認することから。

あまりに高額な請求だけされ、実は誤解だったでは後の祭りです。
何をもって遠隔操作されているみたいだと感じたのでしょう?

それを具体的に説明し、「これは誰かに遠隔操作されているのでしょうか?」から質問されては?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

警察は?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!