アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幽霊は存在する…
幽霊は存在しない…

二つの命題の時

幽霊は存在する。とした方が効率的と考える訳は何ですか?

質問者からの補足コメント

  • 色んなご意見ありがとうございます。

    実体験に即する見解と理論値の話し…

    ブラックホールは100年経って証明され、ガリレオの地動説はいかがですか?

    目に見えても証明出来ない事は存在せずとの判断ですか?

      補足日時:2021/06/13 15:52

A 回答 (12件中1~10件)

説明したところで、証明できないのだから仕方がない。



でも、同じものを視ている人がいるとしたら、何かしら有るのだから存在するとしていてもいいのでは?
    • good
    • 2

こんな体験ありますか。




ストレス多くないですか。
夜、寝る時に考え事多く、いつまでも眠らずにいると、
現れる怪物あり。

恐怖で金縛り、
思い切って目を開くと
暗闇に光る真っ黒な大入道。

姿を見られたと消える場合もあれば、
襲い掛かり、
首を絞められそうになる。

格闘の末、
暗闇に消える妖怪。

辺りは何事もなかったかのように
静まり返る。

怖かったですか。

まあ、寝る時は眠る事だけに集中してください。

ストレスは貯め込まず、出来るだけ取り除きましょう。

お大事に
    • good
    • 1

素人ですが、


存在しない。と主張する人が、その理由として
「存在する。と主張する人が、その証明をしないから。」
と言うのは 間違っているから?
    • good
    • 1

古今東西、霊の存在については誰も否定出来ず、同時に肯定も出来ないもの。


それを「効率的」と言う解釈で判断する事に無理があるでしょう。
    • good
    • 1

存在する、と主張する方は


簡単です。

俺は確かに見たんだ。
お前等には霊感が無いから見えないんだ。



否定するのは大変です。

存在しないことを主張する根拠を
あれこれ調べ、検証し、実験しなければ
なりません。

脳に電気ショックを与えることで、
再現出来る、としても、
それだけで幽霊が存在しない、という証明
にはなりませんから。

その意味で、存在する、と考える方が
効率的です。
    • good
    • 1

ずっーと昔から、否定されようが、非難されようが、居ると言われ続けてるから、何が知らあるんでは無いかと思う。

地動説や天動説でさえ、それまで言われてた常識が否定された時にはすぐに変わった。幽霊は居ると思ったほうが正解と思う。
    • good
    • 2

効率的とは何が効率的なのでしょう。


幽霊なんて脳の持つ補正機能やエラーなどによって無い物が有るように感じている
だけでしょう。
大きな意味で幻覚や幻聴と言う枠の中に有る現象。
何れ脳機能に於いて色々解ってくる中で医学的に現象を説明出来る様にはなるでしょうね。
    • good
    • 0

私自身は霊は観測、、、


(ここで言う観測は同一条件で確実に
見れる、計れるという実験的意味合いの観測になります)
してないのと他者の観測情報を知らないので
霊は存在しないと考えてます

が、仮に霊が存在すると
考えた時、その効率的思考ってのを回答します

「不可思議な事は霊のせいに出来る」
霊や神が居ないのならばあの世もなく
死は無となりますが
霊が居るならばあの世もあり、
この世の不可思議、不条理も霊の介入に
よって説明可能となる
それが、心の安寧に繋がる人も居る

科学的白黒つける思考が人の幸せに
直結する訳では無いですからね

ただ、心の安寧と効率は相性が良くないのはありますね
    • good
    • 1

存在する可能性が0%の証明ができない限り無理なだけです


常識範囲で存在しないと考えるのが普通かと思います
    • good
    • 0

幽霊の場合は難しいかもしれませんが、一般論で言うなら、



一件、実例を見つければ証明になるから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!