プロが教えるわが家の防犯対策術!

両親から連絡があり実家で使っていたAndroidのタブレット端末から映画を観ようと使おうとしたら急にこんな画面が出ていたらしいです
何押しても正常な画面に戻らず急に機械音がしたりするので不安だったみたいですが、電源10秒以上長押しさせて解決したそうです
ただ個人的には何が原因でこんな画面になったのか
どういう画面なのかがかなり気になります
GPSとか書いてるので何か色々怖い気もするのですが…

詳しい方いればこの画面について色々教えていただきたいです。

「タブレットでこんな画面が出たらしいのです」の質問画像

質問者からの補足コメント

• すみません、私はメーカーとかはあまり詳しくないですし間違っているかもしれませんが
    確かlenovo?というメーカーだったかと思います
    両親が携帯ショップにて店員さんに勧められてポイントで購入したみたいです

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/06/09 18:32

A 回答 (3件)

日本で使われている漢字ではないので、中華タブレットですかね

GPS定位ってのは中国語の表現で、日本語だとGPS測位にあたります
定位时間(时は中国本土で使われている時の簡体字)が27秒ってことかな?

まぁ何らかのプログラム的なバグか、機械的な故障で、GPSのデータが画面が表示されただけだと思いますけどね
不安ならGPSを切るか、もっと言えば中華製端末は使わない、という選択をするしかないかと思います
まぁこの程度でビビっていては中国製なんて使えないと思いますけどねw
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

詳しく教えて下さりありがとうございます!
何だかんだで使用して結構経過しているのでバグとかが出てもおかしくないとは思いましたが、急に出てきて音がし出すと正直怖いですね(^^;
情報抜き取られたり悪用されなければ多分問題無いと思いますので両親は変わらず使い続けると思います
かなり詳しく教えて下さったのでベストアンサーに選ばせていただきますね!

レノボは現在中国資本の会社です

でもレノボ自体は歴史のある会社だし、携帯会社経由の端末なら多分大丈夫でしょう
原因はわかりませんが、なんらかのエラーだと思います、頻発するようなら購入店にご相談ください
初期化などを試すと治る可能性もありますけど、ショップに任せたほうがご両親は安心するんじゃないですか
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

更に教えて下さりありがとうございます!
中国の会社なのですね。そこまで高いものでは無かったらしいのですが私はタブレット購入するならAppleなどのしっかりしたものにした方が使いやすいよと説明しようとしていたにも関わらず私が居ない知らない間にタブレット端末を購入していました。
そうですね、店員さんなどにしてもらった方が両親も安心すると思います。
あまりに頻繁におかしくなる様でしたらそうする様に促してみます。

GPSの値を要求してきた?

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
GPSの値を要求してきたとは、どういう事なのでしょう?
謎が深まるばかりですね…