プロが教えるわが家の防犯対策術!

サワガニの飼育について。 サワガニを2匹買っています。 虫かごに、砂利をつめ高低差をだし、陸地と水でわけてます。隠れ家も作って喧嘩もしていないです。 3日に1度は水をかえ、水は水道水を1日1おいたものを使用しています。しかし、最近水をかえても泡をぶくぶくさせます。エアポンプ?みたいなのを設置していないのがよくないのでしょうか?水温が暑いとよくないと書いてあったので室内におき、氷を投入して温度が上昇しないようにしています。何か悪い点ありますか?エアポンプ?を設置しないとだめなのでしょうか。。。

A 回答 (3件)

サワガニって言うくらいなんで「沢」に住んでいるのです。

お水を常に循環して流していないからです。
正直、常に水が冷たくないと氷投入くらいでは 
水温上がった下がったりで病気になりやすくなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。エアポンプ買った方がいいですか?

エアポンプではなくお水の循環設備が必要です。

• 0
この回答へのお礼

なるほど、、、!ありがとうございます。助かります。

既にご指摘されている通り、水の循環が必要です。

そうすれば濾過と酸素補給が出来るうえ、水温上昇もある程度は抑止出来ます。
具体的にはエアーポンプと底面フィルターのセット、または外掛け式フィルターを導入する方法の二通りありますが、何れも水槽内の水を給水して循環させますので、ある程度の水深が必要となりますが、同時に陸地部分も必要ですので、流木や岩を上手く組み合わせて沢の状況を再現してあげる必要があります。

下記の動画はサワガニに特化した実際例ですのでご参考になれば幸いです。

●サワガニの飼育水槽
    • 0