準・究極の選択

コロナワクチンについて質問します。

Q1 高齢者は優先的に接種受けられるとのこと。また大企業にお勤めの方や大学生は会社や大学で接種をうけられるとのこと。
ではそれ以外の人、具体的には
中小零細企業の経営者、従業員は?
個人事業主は?
主婦は?
これらの人はどうなるのでしょうか?

Q2
確か無料で接種、と聞いたことがありますが、今でも「無料で接種」ですか?
それともいつの間にか有料化されてますか?

Q3 転居や単身赴任などで住民票と違うところに住んでいる人、あるいはDV避難などで転居したが住民票を移していない人はどうなりますか?

Q4 コロナで死ぬと国からお見舞金が出る、と聞きましたが本当でしょうか?いくらでしょうか?

A 回答 (5件)

1.その内順番が回ってくる。


2.当分無料です。
3.元々の自治体に連絡すれば、接種券を送ってくれるみたい。
4.出ません。
 出るのはコロナワクチンが原因で死亡した場合です。死亡で約4200万円。
 ただしワクチンが原因が立証されなければ0円。
 米ファイザー製のワクチンでは、5月17日〜6月4日に新たに30〜100歳代の男女141人が接種後に死亡したと報告した。このうち84人は、接種との因果関係は「評価できない」、57人は「評価中」とされた。
 06/04までに約1700万件接種して、接種後死亡は累計196人ですが、接種が死亡と関連付けられた例は今のところ0です。(ワシは、政府は払わんつもりだと睨んでいます)
    • good
    • 0

Q1、Q3


住民票のある住所地に接種(予約)書類が送られてきます。

Q2
当面は無料です。おそらく、年内は無料のはずです。

Q4
国からはありません。
自治体でや生保会社によっては、見舞金があります。
    • good
    • 0

Q1市から予約整理券が送られて来ます。


Q2今現在無料 コロナが指定感染症から除外されたら 費用が掛かる。
Q3住民票と違うところに住んでいる 住民票の市に連絡。
Q4災害弔慰金の支給最大500万円 多分社会保険関連もあるので市に聞こう。
https://www.kantei.go.jp/jp/headline/taihuu20191 …
    • good
    • 1

Q1.その分自治体の行う接種の順番が早まります。


65歳以下対象も接種も順次今月から始まります。

Q.4ワクチン接種による死亡のことでしょう。
死亡保障は4,420万円です。
    • good
    • 0

Q1 住民票を置いている市区町村が接種を手配する、というのが基本です。

各市区町村は65歳以上の高齢者に接種券を送っています。一部、年齢別に時期ずらして送っているため、届いていない人もいますが。具体的な接種のやり方は各市区町村にゆだねられています。

これとは別に、自衛隊や県が大規模接種会場を開いています。希望者(今のところ高齢者)はそこでも接種受けられます。

今後、企業や大学など、自前で会場や医師など接種体制を用意できる組織には、国がワクチン配布することになっています。運良くその対象になった人は、64歳以下でもいち早く接種できます。早ければ今月下旬くらいから始まる予定です。

それ以外の人については、基本通り、市区町村での接種です。高齢者をあらかた打ち終わったところで対象をより若い年齢に広げることになります。おそらく8月くらいから本格化するものと思います。具体的には自分が住んでいる市区町村のウェブサイトを見てください。おそらく大多数は現時点ではスケジュール未定としているはずですが。

ところでTVやネット上だと、企業での接種について不公平だと腹を立てている人をよく見かけるのですが、端的な答えは「そんなことは知ったこっちゃない」です。

一般には病的なまでに平等を重んじる(≒僻み根性に寄り添おうとする)日本の行政ですが、この件については珍しく悪平等より全体のスピードを優先しています。企業等で先んじて接種する人がたくさんいれば、その分だけ全体の接種が早く進み集団免疫にも早く達する、恩恵はすべての人にあります。

Q2 当面無料です。いつかは有料化されるのでしょうが、いま接種を希望している人全員が受けるくらいまではこのままだろうと予想します。

Q3 各市区町村に相談窓口があります。

Q4 聞いたことありません。多分ガセネタ。

ただし、一部の自治体では独自に弔慰金制度を設けています。
https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000033972.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!