電子書籍の厳選無料作品が豊富!

学校の腕時計禁止理由は?

まず邪魔だったら外すとかつけて来な
ければいい。腕につけてるから壊れることは無い、盗まれるわけがない。
しかもほとんどの先生は当たり前の
ようにつけてる。それに高級の腕時計をつけてる先生もいる
登下校中、トイレ、廊下、には無いし
授業中に先生じゃなくて時計ばっかり
ジロジロ見てると失礼。などですよね。
どうしてダメなんでしょうか?
私は家が遠くていつも時間が心配になります。もしかしたら腕時計つけてきても良いのでしょか、

A 回答 (9件)

学校のルールとはいえ例外は存在します。


そのような理由であれば担任の先生と交渉してあくまでも自己責任で「無くなったり壊れても文句を言わない」という事で許可を貰えば良いと思います。

黙って校則を破るのは違うと思います。
    • good
    • 0

公立の小中学校では親の経済力が見えてしまう物の所持を禁止している所が多いです。


日本の「平等」は下に合わせるのが基本。
貧しくても腕時計を持てるようにするのではなく、全員に腕時計を持たせないようにするわけです。

質問者様が通っている学校で禁止している理由は違うかもしれません。
真相は学校に聞くしかないでしょう。
一度出来た校則は不要になった後も、誰かが廃止を求めるまで自動継続されます。
もし先生から明確な回答を得られなければ、これを機に校則変更の運動を始めてみてはいかが。
    • good
    • 3

スマート・バンドにしましょうッ!

    • good
    • 2
この回答へのお礼

うーん・・・

なんそれ?

お礼日時:2021/06/11 19:43

学校で、腕時計のような、いわば「贅沢品」を禁止するのは、各家庭の経済状態により、腕時計を買ってもらえない子供に対する配慮とされています。


 学校によって違いがあり、小学校3年の時に、転校生の女子児童は、腕時計を付けて登校していましたが、その児童が転向前に通学していた小学校は、腕時計OKだったようです。
 当然、その女子児童は、ここでは腕時計は禁止であると、先生に注意されていました。
 私が通学していた学校では、腕時計は中学も禁止、高校でやっと認められました。
    • good
    • 0

腕時計風なスマートウオッチは、スマホ機能の


一部があって、メモも入れられれば、音楽も
聞けます。
テストでカンニングも可能になります。

だからでしょう。
    • good
    • 1

こんにちは。

単純に勉強に関係ない物を持っていては駄目なだけでは無いでしょうか…
    • good
    • 1

ケガとか強奪される(カツアゲ)可能性がある とかの理由でしょう。



以前にそういうことが有った学校が校則にするんじゃないかな?
    • good
    • 0

>どうしてダメなんでしょうか?


校則で決められているなら、ここではなく学校に聞きましょう
君の学校の関係者でもない人間が 校則で禁じている理由が解るハズもない
    • good
    • 5

不要だから

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています