アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年も梅雨・台風時期をひかえ豪雨による河川の氾濫の話題が増えてくると思われます。
ドラマや映画で放映されていた『のだめカンタービレ』は野原に抑留域を設けた河川敷堤防付近に良く観られる水位変化による避難警戒指示表示のことを意図しているのではないでしょうか?
面白くないと視聴率が取れないので演出してはいますが、番組の宣伝用のピアノの鍵盤などのポスターなどにも警戒表示を意図した表現が加えられているようです。

『のだめカンタービレ』⇒野・溜め・カウンター・指令 といった表現構成が題名として採用されているようです。

「『のだめカンタービレ』は河川敷抑留式堤防」の質問画像

A 回答 (1件)

全く違います。

漫画タイトルの由来についてはピアニストの野田恵さんがモデルで、ニックネームの後ろに片っ端から音楽用語をあてはめていって一番しっかりしたものを選んだということです。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

早速のお答え有難うございます。
原作漫画は読んだことが無いので、モデルもいらっしゃるのですね。

野田恵 八田メモリ組:GPS道案内システムにも利用できそうですね。便利?