アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニートを擁護する人は何が目的なのでしょうか。
ニートは世界に不必要ですよね?
ってかニートは死滅するべき存在ですよね?

ちなみに、ニートと無職はちゃんと区別して回答をお願いします。無職は未来がある。ニートは未来が無い、死んでないだけ。
そして私は底辺ワープアですが仕事してます。

A 回答 (20件中1~10件)

ポリコレの差別主義に賛同しないだけ。


不必要とか死滅する意見には反対だから擁護するのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、ニートを蝗害のような災害と認識しています。

お礼日時:2021/06/11 20:04

うーん。

 まあ、最下層労働者の心の養分にはなるんじゃないですかね?

どんなにペラペラの給料袋でも、アイツらよりはマシだと自信に繋がるんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくあるニート擁護で、「ニートだって生きているだから」があります。
生きるには色々必要です。ニートが居なければ富の再配分も多少の余裕が増えます。ワープアも減ります。ニート以外の全ての人類にとってwin-winです。

お礼日時:2021/06/11 20:06

底辺ワープアもゴミ同然だけどね。


仕事の能力の低さを社会の責任とかほざいてるアホ。
根性なしだから底辺クズワープアは。
ま、ニートより髪の毛1本くらいはましだがw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

底辺ワープアがゴミ同然は理解しております。が、身から出た錆、学生時代の失敗(勉強不足、など)が積み重なった結果のワープアなので社会に文句はありません。
ただし、貴方に言われる筋合いはありません。

お礼日時:2021/06/11 20:09

だったら死ぬ気でワープア脱出するんだな。

見返すにはそれしかない。

あんたにその根性があればいいがな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すまないが、「ニートを擁護する人は何が目的か」という質問に答えてくれないか。
私には貴方こそがニートに映る。

お礼日時:2021/06/11 20:17

無職で病気で50代なかばです。

天国を観た以上、それ以上の世界はないわけです。

いつかは死ぬのでしょうが、思い残すことはないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニートの定義として、「働きたくても働けない理由がある人(怪我、病気など)」はニートではありません。また、日本では34歳までをニートと呼びます。
それはそれとして、貴方は苦労しているのですね。その対価に見合った人生であった事を願います。…いえ、違いますね。病気が治り、健全な身体で残りの人生を楽しめるように祈ります。

お礼日時:2021/06/11 20:30

そのニートの方が生きてるだけで救われたりする人がいたり、大切な存在だと認識する人がいるから擁護してるのかもしれないですね(綺麗事にしか聞こえない)…


この綺麗事は寝たきりの高齢者にも使われたりしますが、正直理解し難い面もあります。

ニートいなくなれえぇとは考えたこと無かったですが、なぜ仕事する気が無いのか聞いてみたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その綺麗事が問題となる場合がある、という事なんですよね。

当方、知り合いに6人ほどニートが居ます(と言っても本人ではなくその親族なのですが)。そしてニートが働かない理由を聞いた事があるのですが、ある一人から「稼いだ金を全て家に奪われる。つまり、徒労でしか無いから働きたくない」という回答が得られました。ちなみに、その後に追加の質問の「じゃあ一人暮らしすれば?」には一切答えなかったそうです。

お礼日時:2021/06/11 20:45

そのようにえらそうな発言をしつつ、未来はわからぬのが人間というものです・・・・・。



今、その瞬間の心境を書いただけで、どのように変貌するのかはわからないですね。

誰にでも、事情はあるわけです。

事情は法廷では聞いてくれますが、実際の裁判審議というのは、被告本人の発言が赦される機会は極わずかです。更に、およその量刑の重さは判明していて、事実上、量刑の最大は死刑ですね。

日本でも誤審から死刑囚になった人はわずかですが、います。

袴田吉彦氏です。現在、認知症を患っていて、どれほど、獄中で苦しまれたのでしょうか。

最近、ご登場している、強者の論理を仰る方がいますが、戦争になれば、更に加速的に弱肉強食社会は進むものだと思えます。

いくら、五木寛之さんの書籍を読んでも、五木さんの心情というのは五木さんにしかわかりません。


勿論、圧倒的に無名人が多いですから、自分のことは自分にしか分からないのです。

自分にしかわからぬことを他者が裁くのですから、当然、無理解も生じるものだと思えます。

法治国家である以上、裁判に至った場合、その罪状に不服を持ち、更生に失敗し、社会に報復してやろうと思う心が治らない場合は、再犯の可能性が高いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

然り。
職に就いてる者がただ一つの不運で無職に落ちる事は誰にも予測は出来ない。その不運は人類皆平等に降り掛かり、底辺ワープアも金持ち成功者も関係ない。
しかし、無職になった後にニート(34歳という縛りは無い)を選択するのは本人の意思である。様々な理由や事情があれどニートを選ぶのは基本的に言語道断であると私は思っている。もちろん、ニートの定義として「働けない理由がある」場合は違いますが。

お礼日時:2021/06/11 20:50

色々な病気がありますが、病気は七転八倒し、寝込むことが多いか、過覚醒で眠れないことも多いです。



心の病は誤解は他者からの誤解が多いし、社会の理解はまず、進んでいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よく分かりませんが、鬱病ですか?
私は知識が無いので貴方にかける言葉はありませんが、されど貴方の、心の病を馬鹿にする輩は許してはいけないと思います。

お礼日時:2021/06/11 20:54

ただ、稀にニートの人でも、将来を約束されるほどの財産を持っている人はいるので、必ずしも、ニートだからといって、社会批判を受けるものでもないのかもしれませんが。



ニートの人も好んでニートをやっているわけではないのです。人知れず、苦しんでいらっしゃるに相違ありません。

あなたは、一人自室に籠もり、誰とも話さず、親も死んだら、生きてゆく自身がありますかね。

ニートに至った理由は人それぞれです。ただ、厳しいのは社会保障がなにもないし、障害をお持ちの方でも、無年金者も大勢いるのです。

国民と言っても、国民の権利を受けられない人も多いし、人間として、当たり前の生活を送れない人も多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全てのニートを糾弾するべきで無い。然り。
ただ、ネットや社会で話題になるニートはほぼ必ず誰か(ニートの家族など)に迷惑をかけているニートである。その迷惑を肯定する事を、私は否定したいだけ。

もし孤独になったら、という質問に対し、私は一つの結論を持っています。
「頑張るしか無いが、駄目な時は潔く諦める」
です。
もちろん今の時代に「誰とも話さず」を遂行する理由はありません。ちょうど今、貴方が私に語っているように。

ニートに至る理由は十人十色。然り。
が、ニートの前に必ず無職となっている。ならば無職の時に危機感や責任感が芽生えないならニートになるのはある意味の必然であり、同時になんの同情も得られないクズ人間に堕ちたという瞬間でもある。

私の質問である「ニートを擁護する人」とは少なくとも二種類ある。ニートを知っているか、知らないか。ただ、ニートを知らない人の方が圧倒的に多い印象がある。ニートを知ってなお擁護する人は、何なのだろうか、と。
貴方は、多分ニートを知らない。ただ、無職と絶望を知っている。が、絶望の無職とニートは全くの別物である。

お礼日時:2021/06/11 21:06

>ニートを擁護する人は何が目的なのでしょうか。



いろんな目的が考えられると思いますが
・現在,もしくは過去に自分がニートである(あった)ため,自己弁護したい
・将来ニートになるかもしれないために布石を打っている
・家族がニートであるため,その人を養う自分を正当化するため
・単に共感性が高く,苦しんでいる人を見ると自分も苦しい
・単に意識高い系,社会問題に関心持ってるんだぞアピール
などでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良い回答ありがとうございます。
個人的に「単に意識高い系、社会問題に関心持ってるんだぞアピール」が一番最悪ですね。そういう方には是非シェアハウスなどを利用してニートを養って貰いたい。
他は…、まあ。順当な理由でしょう。理解は出来ないというかしたく無い理由しか有りませんが。

お礼日時:2021/06/11 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す