アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

機械修理の仕事って数学好きじゃないと厳しいですか?

計算は凄く苦手ですが
連立方程式とかを解くのは大好きです。

機械修理はどんな人に向いていますか?

正直言うとスマホとかパソコンとかいじることに興味がなく構造とか頭痛くなります。
説明書とか読んだことありません。

ただ、これはこう治すっていうマニュアルが出来あがってるんなら一度覚えたら簡単に出来そうですし、黙々と作業できそうなんで気になってます。

よかったら教えてください。
ちなみに女です。

A 回答 (6件)

連立方程式より、図形の証明かもね。

>説明書とか読んだことありません。
これは厳しいかも。
私もなんですが、文章を読むのが苦手です。
機械の修理は、経験でしょうが、それなりにマニュアルがあると思います。
そのマニュアルもYOUTUBEなど動画なら理解できますが、文章からでは私は苦手です。

>ただ、これはこう治すっていうマニュアルが出来あがってるんなら一度覚えたら簡単に出来そうですし、黙々と作業できそうなんで気になってます。
修理というよりメンテナンスになるのかも。この基本がきっちり理解できてから、応用して修理となるのかな。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

小さなものなら女性でもできそうですね!

機械修理と言っても多岐に渡ります。

工場の機械整備や保全(修理)、機械の改良、改良による生産効率の効果
これには、電気の知識も要りますが、資格としては機械保全技能士という
資格があります。これは、特級に1から3級と分かれてます。
電気主任技術者は工場とは限らないですが、受電設備や変電設備などを
構えてる建物とかでは必要な資格ですが、工場の生産機械とは保全活動でも
業務範囲が違ってきます。
どちらにしろ、三角関数等の数学は資格を取るときには必要です。
また、保全計画とかを立てる場合にも理解してないと業務に支障出たりしますよ。
iPhoneとかの修理は今は基盤交換とかしかしてませんよ。
で、修理そのものもメーカー又はメーカーが修理委託してる会社でないとできません。理由は、電波法の観点から性能検査が必要ですし、その検査機器も国の認定受けた機関による校正が必要ですからね。そこらでしてる修理屋は違法業者ですよ。
スマホショップなんかは受付するだけで修理はしてませんよ。
全てメーカーに送付しでます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

ずばり機械修理に向いてる人ってどんな人だと思いますか?

電鍵三種を持ってると就職に有利>履歴書の資格欄が空白のままより、何かあったほうが見栄えが良い。

って程度。何か一つでも資格を持ってると、採用後に、勉強して必要な資格を取ってくれるという期待値。業種によっては2桁の数の資格を持ってる人もけっこういます。

本田宗一郎氏は、どうせ学生の時に習った知識量なんてたかが知れている。採用した後、その人の資質を見極めて、その人にあった分野の勉強を徹底的にしてもらう。といってたそうです。必要とされるスキルレベル、かなり高いです。

機械修理全般なら、ビジネスジャンプで連載されてた漫画「ナッちゃん」たなか じゅん、が参考になるかも。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうです

>電鍵三種の資格あったら有利と聞いたんですが

機械修理には、ほぼ間違いなく 関係ないです
電鍵三種は
発電所や変電所, 工場やビルなどに設置されている電気設備の
保守・監督を行うための資格です。
機械に供給する電源の部分を扱うのに、第二種電気工事士などとかでも
持っていた方がいいケースもあります
だが、必ずしも必要な機械修理ばかりじゃないですから

>iPhoneの修理屋さんとかどんな感じに治してるのでしょうか?
ハード的な故障なら、ユニット単位で買えるだけです
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…
iPhoneの修理なら女性でもできるかな?

>説明書とか読んだことありません。

>これはこう治すっていうマニュアルが出来あがってるんなら
説明書とか読んだことない奴が、マニュアルなんて読むかな?

マニュアルだけで直せる故障なんて、極わずかですよ
全ての想定できる故障をマニュアル化していたらとんでもない量になります
マニュアルに有るのは、一番起きるであろう事しか記載できません

数学の計算もいりません構造と仕組みさえ理解出来ればいい
それができなければ、修理は出来ません
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
電鍵三種の資格あったら有利と聞いたんですが問題集見てみたら計算ばかりでしたよ?

修理するとりこの場合はこの計算を解けば治るとかそういったら決まりがあるんですかね?

iPhoneの修理屋さんとかどんな感じに治してるのでしょうか?

バカですみません…

どういう機械化によって、修理方法もいろいろですが、故障箇所を特定して部品交換だけでも、いろいろと大変です。

大きな機械だと、体力、腕力が必要ですし、時計のような小さな機械だと、視力と手先の器用さを求められます。
そして、定期的に新製品が出ますので、そのたびにマニュアルを覚えなおさなくてはいけません。

数学は、余り必要ないでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!

ならなんで電鍵三種を持ってると就職に有利なのでしょうか?