アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イラストのパクリって、どこからなんでしょうか?
Twitterにアップしたいイラストがあるのですが、それは同じキャラを書いた同人作家さんの髪の塗り方を参考にしています。

ちなみにその塗り方は珍しいものではありません。しかし、参考にされることに不快感を持つ方もいらっしゃいますよね。どうでしょう。

A 回答 (2件)

イラストは『媒体』と考えて良いと思うのでそのアップしたいのはあくまでオリジナルですよね?

なら何の問題も無いと思いますけどね。そんな事言い出すと世の中のほとんどのものが叩かれて個性というのが消えます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

そもそも構図、塗り方、キャラのポーズや表情、衣装、どれをパクっても問題ありません。

ただ、パクリ過ぎると盗作・トレースになってしまうのが問題なのです。
また、パクるにしても、特定の人の作品ばかりパクるのも問題でしょう。
しかしそれ以外はおおむね大丈夫です。
パクリを気にしていたら創作なんてできません。

もし、「これは○○のパクリだ!」と難癖をつけてくる人がいたら、黙ってブロックかミュートしましょう。
絶対に反論してはいけません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます