アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し前にYahooのトップで「アイシテル~海容~」が紹介されたので読んでみました。ドラマが放映されていた頃から「11歳少年による殺人」という内容に衝撃を覚えた記憶がありましたが、今回原作を読破してみて裕一くんが清貴くんを殺してしまうに至った経緯が明らかになり、改めて衝撃を感じました。

…しかし読んでいて思ったのですが、清貴くんって「アスペルガー症候群」なのではないでしょうか?生前の挙動といい裕一くんに殺意を抱かせるに至った言動といい、いかにも感が大ありなのですが、「小沢清貴 アスペルガー」や「キヨタン アスペルガー」でググってみても、この二組のキーワードがどうしても交わりません。

この作品が掲載された頃はまだアスペルガー症候群の何たるかが十分に浸透していなかったのでしょうか?

A 回答 (1件)

実際にはアスペルガーかどうかってもっと小さいときの詳細なことがわからないと

断言できるまでにはいかないと思いますし
「なんらかの発達障害の要素を持っているけれど個性の範囲の子」というのはいますし
アスペルガーに限らずに「広汎性発達障害」「特定不能の発達障害」などいろんな種類がありますしね。

特に年齢の低い男児とか一見そう見えるような子もいますし。

アスペルガーに限らずなんらかの発達障害かもしれませんし
障害とまでいえないそういう個性の子というだけかもしれません。
そして個性の範囲の子とか、そういった感じに見受けられるけど問題な子もいるにはいます。

いたずらに障害だと決めつける恐れもありますし
作中で明記されていないうえで、この作品のストーリーとしては
ある程度どこにでもあり得るというか、だれもが抱えている程度の問題が発端で
普通の子が被害者にも加害者にもなる、というのが本筋だと思います。

確かに認知されていないころからなんらかの発達障害児は常にクラスにはいたことになりますから
そういうこともあるとは思いますが

成育歴やプロの目、様々な検査をしないとわからないアスペルガー症候群だと
簡単にわかるわけではないですよね
まあ最近はいろんなキャラクターなどに対してそういった評価が下されるのは
ネットでもよく見ますし
昔の映画でも典型的なそういう人は見かけますが。

ちなみに「発達障害」と合わせて検索すると少しは出てきますよ。

実際に幼少期にはキヨタンみたいにちょっと同年齢より幼くて
空気が読めないところはあっても
高校卒業ぐらいには落ち着いて大学や就職も難なくこなし
仕事や家庭、友達に恵まれる日tもいますし
その程度ならば日常をやり過ごせるなら障害とまで言わなくてもいいかもしれませんしね。

私は作品の意義から考えると
「ちょっと幼くて頼りなくてうっとうしいところもあるけど素直で明るい男児っぽい男児」
だと思って受け取りたいなぁとは思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

キヨタンのお母さんは祐一くんの告白文を聞いて「1年生の子供―って子供って皆そうでしょ?」と言っていましたけど、質問者の親戚の子供たちの小1の頃はキヨタンみたいに言っていい事と悪い事の区別がついていない子は一人もいなかったので、やっぱりキヨタンは何らかの発達障害を持っていたという設定だったのかなと思います。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

キヨタンのお母さんは祐一くんの告白文を聞いて「1年生の子供―って子供って皆そうでしょ?」と言っていましたけど、質問者の親戚の子供たちの小1の頃はキヨタンみたいに言っていい事と悪い事の区別がついていない子は一人もいなかったので、やっぱりキヨタンは何らかの発達障害を持っていたという設定だったのかなと思います。