アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人の家事をすることにイライラします。

家事の手伝いをするのですが、洗濯物をたたむときとか、洗い物をするときとかに、
「人のパンツとか食べたやつなんか触りたくないし自分でやれよ。」
と思ってイライラしてきます。
母の分はいつも母はご飯を作ってくれたりするので恩返しというか 

「いつもしてくれてるからやってあげよう」
という気持ちになりますが弟の分をするときに無性にイライラします。
私が弟に自分でやるように言っても聞かないし母も言わなくて、やらないでいると母の仕事が増えることになるので仕方なくやっています。
将来一人暮らししたときに困るのは自分だし自業自得だからいいかと思って私も強くは言いません。

これって弟に愛情がないと言うことなのでしょうか?
弟といても楽しくなくて安心することもありません。出来れば一緒の空間にいたくありません。
小さい頃は仲良くて可愛いなと思っていたのにと思うと悲しくなります。

質問者からの補足コメント

  • 弟には何もしてもらったことがないので私もする気がおきません。
    損得を考えるべきではありませんがそう思ってしまいます。

      補足日時:2021/06/12 22:45

A 回答 (3件)

やっぱ感謝の気持ちのない人のためには動きたくないよねー。

    • good
    • 0

家事はやった人にしかわからない手間や苦労があってやってもらってばかりの人にはそれが絶対にわかりません。

あなたは無意識にそれを感じているので弟さんのことをすることにイライラしているのです。僕の場合は台湾でこれまで色々なルームメイトとルームシェアをしてきましたが、僕が料理できることがわかるとあれ食べたいこれ食べたいとか言うわけです。でも聞くまでおいしいかどうか言わないし、空腹を満たすだけの人も少なくない国なので、料理の手間が分からないどころかひと手間かけた味にさえ無頓着なわけです。それでしばらくイライラしてました。あなたも場合もお母様を手伝う、お返しをすると思っているのなら、他のことは考えず、お母様を手伝うことに使命感を持って一気にやってしまうべきです。私も自分の健康のためと甥を食べさせるためにしっかり料理をするようにしています。ルームメイトは最近ごちそうさと言うようになったので、まあ、状況はどうなるかはわかりませんけどね。ただ注意したいのは料理のようにインスタで見せるような華やかさがない裏方の家事は軽視する人が多いです。今後それをすることにイライラするのは極力避けた方がいいですね。音楽をかけてパッと済ませてしまうとか。台湾はキッチンがなかったり小さいことが多いので、動線が死んでるんで料理することにもイライラしてたんですが、それだと本末転倒なので、ティッシュを鬼のように使ってきれいにしながら一気に作ります。他人は変えられません。人を見てイライラしないでもう他のこと考えた方がいいですね。頑張ってくださいね。あと、親になんでもしてもらっていた人は兄弟の連帯感は低いと思います。これはいっしょに遊んでいたのとは違います。いっしょに台所で何かしたり協同したことがないと大人になってからあまり意見が合わないと思います。そもそも家事に対する価値観が全く違うからです。自分ですることを覚えないと冷蔵庫にいつ買ったか分からない2リットル入りのお茶がずっと入っていたり、おかずが作れなくなります。かわいそうですけど、体壊さないと分からないでしょうね。
    • good
    • 0

あー気持ちわかるかも。


うち妹いるんだけどうちの妹におきかえるとたしかにイライラするわw
まあでも妹には色々世話になってることがあるから家事くらいいいんだけど万が一なんの見返りもなくやってもらって当然みたいな態度だったら自分だったらやらんわ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!