これ何て呼びますか

バレない方法はありますでしょうか?
また、結婚していないという内容を書くと、後々会社にバレますでしょうか?

A 回答 (3件)

>会社にバレたくありません


の理由はなんでしょう?
独身だと付く手当目的?
うるさい人が多いので面倒臭い?

前者の場合は、後々バレた時に返還請求されるだけですよ。
後者の場合は、総務課には報告し公表しないよう相談しましょう。
総務課には報告しておかないと、
後々税金関係、手続き関係で面倒なことになると思います。

ただし、会社は今年中に退職予定等の場合は微妙です。
    • good
    • 0

配偶者あるなしと扶養家族あるなしは必須項目で、大きい会社はパソコンでほとんどが作成されてあって、本人が印鑑押すだけの状況ですよ?



あなたのお考えは、おそらく罰せられます。

どうしてもなら、確定申告をご自身でなさるなどになるのでは。
    • good
    • 0

なんか変なことをお聞きですね。


年末調整は、会社が勝手にやってくれるものではありません。

社員が提出する「扶養控除等異動申告書」
https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/an …
に基づいて行われるだけです。

これには氏名、マイナンバー、住所に続いて配偶者の有無を記す欄があります。
ここで「無」に ○ をしておけばよいだけです。

ただし、税金関係とは別に会社の就業規則、服務規程などで、独身者が結婚したとき、またその逆などは届出事項になっていることが多いかと思います。

壁に耳あり障子に目ありの世界です。
規則に反していることが明るみになれば、それなりのペナルティは覚悟しなければいけません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!