プロが教えるわが家の防犯対策術!

弟がクズなのかと心配になったので相談したいです。弟は25歳です。
私の家は母子家庭で、昔から貧乏でした。
弟は母子家庭で愛情不足の裏返しか母と祖母や家族にお金をたくさん要求してきます。
私は貧乏コンプレックスだった分、こつこつお金を貯めて節約して、自立するのが夢だったので将来お金に困らないように頑張ってきました。

弟は以前から、代引きで6万円とかの商品を平気で頼み「お金ないから払っといて〜!」と母や祖母に払わせたり、犬が欲しいから買って欲しいと祖母に12万円の犬を買わせて、飼ってみたら「うるさいからもう飼えない」と言い、母と祖母が飼ってくれる人を探したり、車の税金や保険代は母や祖母に払わせています。
車のローンも途中で祖母に払わせ、また新しい車をローンで購入しました。
ローンは家族が、弟の為にランダムで違う人が組んでしまいます。弟の「絶対返すから!頑張るから!」という言葉を毎回信じて。
その現在の車のローンも、何度か母に払わせています。
まだまだありますが、省きます。

その出来事の前に私も弟に車を買うから頭金を貸して欲しいと絶対返すから!!!助けて欲しい!と頼まれたのでお金を貸してしまった事がありましたが、返してくれなかったので私は二度と弟に貸さないと心に誓っていました。

私は29歳になりますが、結婚して家を出たので弟と母と祖母のやり取りに巻き込まれたくなかったので関わらないようにしていましたが、先日祖母から電話がありました。
「いつもお世話になってる友達が病気になって命に関わることだから、40万円貸してくれないかね?なんとか助けてくれんかね。」という電話でした。
私は心配でしたが、家族ならまだしも私にとっては他人の人にそんな大金貸せないよ。と心が痛みましたが伝えました。

その後、母と会ったので
「おばあちゃんの友達大丈夫?40万円貸してって頼まれたんだけど、怖くて貸せなかったから心配で、、大丈夫だったの?」と伝えたら母が「そんな友達知らないよ!もしかして弟がバイク買いたいからおばあちゃんに40万円貸してって頼んでたから、○○(私)に嘘ついて借りようとしたのかも」
と言われて、とても悲しくなりました。
弟のバイクを買う為に私に嘘まで。
その後、祖母は私が断ったので自分の姉に40万円借りて私の弟のバイク代を貸すことになったそうです。
祖母の姉にも、祖母は嘘ついて借りたと思います。
さすがにおかしい!止めなきゃ!と思ったので弟に電話して

私「おばあちゃん困らせちゃ駄目じゃん!バイク欲しかったら自分で何とかしなよ!おばあちゃんのお姉さんに払わせて、おばあちゃんがかわいそうだよ!」

弟「はあ?おばあちゃんと話して決めた事なのに口出してくんな!おばあちゃんがいいって言ったんだよ!」

私「でも、おばあちゃんのお金じゃないんだよ?」

弟「金っつーのは、回した方がいいんだよ!今から行くわ!」

と言われキレられすごい勢いで私のいる所に来たので直接話す事になりました。
そこで
私「家は貧乏だし、母子家庭で苦労したり寂しい思いしたけど、こうやって大人になれたのは、おばあちゃんとお母さんのおかげなんだよ?親とかおばあちゃんとかって子供の事はいつまでも可愛いって思ってくれるから、無理しちゃうんだよ!ここまで育ててくれたんだから、今度は私達が恩返しする番じゃないの?もういい大人なんだから、みんなを困らせちゃ駄目だよ!
おばあちゃん達をご飯連れてってあげたりさ、、」

弟「自分がすりゃーいいじゃん」

私「してるよ。おばあちゃん私に嘘までついたんだよ?嘘までついてバイク代を用意しようとしたんだよ?」

弟「それはもう解決してるよね?嘘つかせた事はおばあちゃんに謝ったし○○(私)に迷惑かけずに済んだよね。だからよかったじゃん。解決!」

私「違う。そういう事じゃない。銀行行くなら、一緒についてくから自分で頑張ってみようよ!」

弟「それ言うのが少し遅かったな。
てかさ、側から見ればおばあちゃんが孫にお小遣いあげたり、バイク買ってあげるとか普通じゃない?みんなやってるでしょ!友達も車買ってもらったりしてたし!自分が結婚して家出て、ちゃんとしてるからムカついてるだけでしょ?お姉ちゃんだって、日用品とか買ってもらったことあるじゃん」

という感じで自分を正当化して話が通じませんでした。
確かに、私も親に買ってもらったりした事はありますが、値段が全然違います。

話が通じないので
私「じゃあおばあちゃんが貸してくれる事になったなら、しっかり返していくんだよ。」
弟「俺って〜返せ返せって言われると、返したくなくなるんだよね。うざいじゃん。」

もう心から呆れて泣きそうになりました。
私「とにかくおばあちゃんとお母さんにあんまり無理させないでよ!みんな弟が可愛くて怒れないから、私は姉として弟が間違ってる事をしてたらちゃんと怒りたいから今日言いたいことは伝えたからね!」と伝えました。

私は家族が心から大好きで、おばあちゃんもお母さんも大切です。
だけど、弟は偉そうですぐキレるし話も噛み合いません。
母子家庭だったので、私も男の人が怒鳴ったりするととても怖いんです。
だけど家族に迷惑をかけてることを伝えたのになにもわかってくれず、とても悲しかったです。

お母さんもおばあちゃんも
「弟は仕事もちゃんと行ってるからえらいじゃん!頑張って返すって言ってるんだから!」
「弟は一度決めた事を変えられないんだよ!」と弟に甘すぎます。

どうしたらいいでしょうか?


補足させて下さい。
前に弟は一人暮らしをしていました。一人暮らし中もお金を何度も家族に要求してきましたが、お金が回らず現在は実家に戻ってきました。
他にも私の勤めてる店に弟の友達が来て「弟くんにお金を貸したが返してくれません。僕はもう返してくれなくてもいいですが心配」と言われました。 弟の友達に謝罪し必ず返させると伝え弟を怒りました。注意すると弟は「大丈夫!もうブロックしたから〜!」でした。
他にも母の後輩が経営してる飲み屋でその人が「今日お店閉めるから、他のお店紹介してあげるよ」と好意で弟に他を紹介してくれましたが、弟は何を勘違いしたのか「あの人が紹介してくれたんだけどその人のツケで」と違うお店でお酒を飲んだそうです。 母に電話があり「別のお店を紹介したら俺のツケで飲んだみたいで、そのお店の人に呼ばれ代わりにお金払ったよ。○○(私の母)の息子だからあんまり言いたく無いけど大丈夫なの?」と言われ、母は代わりに謝罪したそうです。

そのこともあり、母と祖母は弟が他人に迷惑をかけるくらいならとお金を出しているように見えます。
弟は怒ると怖いですし、母と祖母は異常に弟を大切にしすぎてると思います。
私は今まで色々言ってきましたが、家の中で色々言うと私が悪者になってしまいます。
他人にも迷惑かけている事もあり、何とかしたいと思いましたが私の頑張りでは何もできず悔しいです。

社会に出て、みんなに嫌われないか心配でしたが弟は友達も多いですし、会社では気に入られて上手くいっているみたいです。
私の心が壊れてしまいそうだったので、こんな長文を書いてしまい、申し訳ありません。

A 回答 (4件)

>


どうしたらいいでしょうか?

ーーーーー

放置でOKです。

痛い目に遭わないと
考えや行動を改めないというタイプがいます。

a.goo.com さんのご家族は該当しますね。

色々な感情が湧いてくるとは思いますが、
当の本人たちはそこまでダメージを受けていません。


これまで散々、
なんとかしようと思って動いても
どうにもならなかったのですから、

a.goo.com さんは一旦、
この問題から離れるための行動を取ってみましょう。

他のことに没頭していると
不意にアイディアが浮かんだり、
いつの間にか解決していることもあります。

どうしても考えてしまうときは、

「なんとかなる」

と気持ちが落ち着くまで唱えてください。

頭の中で唱えても良いですし、
実際に声を出しても良いです。


後は意識して口角を上げましょう。

どんな感情が持っていたとしても、
ニコッとしていると正解に近づくための行動が取れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
優しい言葉に涙が出ます。

以前、私の母が私の旦那のお母さんに迷惑をかけたのでそれを私が実家に注意しに行った事がありました。
すると母は「子供のくせに生意気だ!出て行け!!」と家を追い出された事があります。
その後弟のから怒鳴って電話がきました。
弟「お母さん傷つけてんじゃねー!お前とは縁切るからな」と。
縁切るって言うなら弟に貸してるお金返してよと、旦那と私で悔しい思いもしました。
今まで家族が何より1番好きだった私が、違う家庭を持ち違うお母さんの肩を持ったからムカついたのだと思います。それから、私の家族は私の存在を拒否しました。

私は家族が大好きだったので、心が張り裂けました。
毎日毎日泣いていました。
もう縁は切ろうと覚悟していました。
その後、私の妊娠が発覚しました。旦那は私が大好きな家族と喧嘩したままだと可哀想だと、私の仕事中にこっそり家族と話をしに行ってくれました。
そこで旦那に対して弟が激怒していると家族から連絡が入りました。
私はとてもストレスを感じやすく、ましてはそれが家族の事だったのでそれを聞いて倒れてしまいました。
子供は流産してしまいました。

旦那の優しさ、私の家族には伝わらなかったみたいです。
その後、母と祖母は旦那と私に謝りに来てくれました。
弟は未だに私に「お前の旦那がお姉ちゃん(私)に何も言うな。お金を借りたりもしないでって言われたけど、お前の旦那ってマジ理不尽だよな〜。家族なのに助け合おうとしないなんてさ」と言われます。
旦那は弟に私を傷つける事を言うなと言いたかったのだと思います。
私を悲しませるなと。
それが一切伝わっておらず悔しいです。
私が毎日泣いていたから、何とかしようとした旦那の優しさが理不尽とは変な話です。

愚痴を広げて申し訳ありません。
悔しいけど、私にとってたった一人の母、血の繋がった家族みんなは何をされても嫌いになれない大好きな存在なのです。

nantokanaru様の言う通り、当の本人達はなにもダメージを受けておりません。
「なんとかなる」と唱えて、笑顔と感謝を忘れずに、私を大切にしてくれる人を大切にして強くなります。

読むのも大変な文章に意見をくださり、本当にありがとうございました。

お礼日時:2021/06/14 15:25

弟さん、まぁ、クズっちゃクズだけど、そうなってしまう育てたのは母と祖母…。



弟を叱るのと同時に、まずは母親と祖母の考え方から直さなければ、あなたがいくら騒いでも、このままずっとクズが続くだけです。

甘やかしすぎの結果です。
子離れ出来ない母と祖母を利用し、それに気付かない母と祖母。
優しさと甘やかしは違うと言うこと。弟のためにはならず、逆に弟をダメ人間にしていること、わからせないと……。

あと、あなたは堅実に貯金するなどして、弟と母と祖父母にお金で助けることはしないように。
母と祖母も、ギャフンという目に合わないと目を覚まさないかもしれません。

やがていつか親を介護しなきゃならない時が必ずきます。
その時に、あなたはあなたで恩返しが出来るようにしてあげてくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
おっしゃる通りだと、思います。

母と祖母が弟に甘すぎる事をズバっと言ってくださりとてもスッキリします。
弟がどんどん我儘になり、自分の事しか考えられなくなったのは、これまでそれを良しとしてきた母と祖母のせいです。
お金を簡単に借りていい事を教えたのは、紛れもなく母と祖母ですよね。

これで私も目が覚めましたので、もっともっと自立し、堅実に生きていこうと思います。
こつこつ貯金してお金で人に迷惑をかける人間にならないよう頑張ります。
人は一人では生きてはいけないですが、何かあって助けてくれる人がいたら、私は絶対感謝の気持ちを忘れない人間になりたいと思います。

母と祖母にも、ちゃんと返してはくれてたので何度もお金を貸してきてしまいました。

母と祖母がまた私に甘えてきたら、「あの時母と祖母と弟に注意したよね」言ってやります。
タンぽぽ様の言う通り、母と祖母をお金で助ける事は絶対にもうしません。

将来はきっと親の面倒を見なくてはいけないし、いつか私なりの恩返しが母と祖母にできますね!

長々と読むのも大変な文章に考えて意見をくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/14 13:11

なるほど、大変ですね。

そのまま行くと、いずれは、何らかの犯罪を起こして、刑務所でしょうね。

早めに警察沙汰にして、しばらく塀の中で反省させる方がイイでしょうね。
勝手にツケとか言って払わない時は、警察を呼んで引っ張って行ってもらうようにして、親にもおばあちゃんにも支払えないと言わせて、自分で念書でも書いて、返金させるとか、友達にも二度とお金貸さないことと、車屋さん、バイク屋さんにも、今後、購入すると言われて売ったとしても、家族には支払う意思がないことを伝えておくとか、事前の対処は、必要でしょうね。

手荒ですが、もしも、手を出して来たら、チャンスと思うのもアリかもしれないですよ。暴力=家族DV。

お母さんとお婆さんんには、静かにこっそり引っ越してもらい、引っ越し先を家族でも照会できないように伝えて姿を消す。

お姉さんのところに来るでしょうが、そこは覚悟をして、状況次第で警察ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
心が救われます。

弟がそれほど危険な人に見えると教えてくださり、ぐーるぐる様の言葉にスカッと心が晴れます。
家族の中にいるとお金の貸し借りは簡単にしてはいけないと注意する私が弟や家族から「理不尽。冷たい人。」という扱いを受け、母と祖母は弟の味方をして「家族だから助け合わなきゃ!」と言われてきましたので私がおかしいのかと心が締め付けられていましたので、うちの家族がおかしいという意見をくださり本当に感謝致します。
母と祖母は家の中の弟という王様に逆らえないのだと思います。
弟は母と祖母や、自分に何かをしてくれた人への感謝の気持ちがないのも嫌です。
自分の気分で母と祖母にたまに優しい言葉をかけるので「こんな優しい子に育った」と褒めています。
その上、母と祖母も私にお金を貸してと頼んできます。母と祖母はちゃんと返してくれるので何度も貸してきました。
それがうちの家族の教えである「家族は助け合わなきゃ」と言う言葉を信じて。
でも目が覚めました。
現在、母に30万円貸している状況です。弟のバイクが買えるのなら返してよ。という気持ちです。
引っ越しなど簡単には出来ないと思いますが、私にできる事を考えてみます。

長々と読むのも大変な文章に意見くださりありがとうございます。

お礼日時:2021/06/14 12:37

まず、母と祖母をなんとかしてください。

そのままだと、永久に弟はそのままです。その次に、精神科に相談してみてください。そのときは、母と祖母は絶対に連れて行かない、事前に病院に連絡をしとくようにしてください。間違った甘やかされ方のせいで弟さんは中身が子どものままです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
千晶様の言葉に納得でしたし、何よりその言葉に私の心が救われました。

家の中では、私の意見は何一つ届かないので私がおかしいのだと思ったりもしていました。母と祖母を何とかしなくてはと改めて気づけました。

弟は人の気持ちを考えられずいつも自分中心で、自分を正当化して相手を言葉でねじ伏せ、上手く言い包めています。
普通の人とは明らかに考えが違う為、話していても話が全く噛み合いません。今までの出来事を思い出すと精神科に診てもらった方がいい症状があるのかもしれません。
誰かに何かをしてもらう事に感謝できない大人になってしまい切ないです。

長々と読むのが大変な私の文章にこのように考えて意見をくださる優しい方々がいる事がわかっただけでも心がいっぱいになります。ありがとうございます。

お礼日時:2021/06/14 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!