電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚って結納金は必要なんですか?必要なら大体いくら贈りべきですか?

A 回答 (5件)

私の場合。


両家両親が話し合って、
結納金なし
引っ越し費用 各自
新居の敷金礼金など、自分
新居の家電(冷蔵庫くらい)、相手
結婚式、なし
新婚旅行、なし

でした。嫁が結婚式も新婚旅行も「必要無い」と言ったから。
段ボール6個で嫁に来た。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

さすが羨ましいな、何も求めなくて世の中にこんないい嫁あるのはかなり珍しいすね、大切しなきゃいけないね(*´ェ`*)

お礼日時:2021/06/17 00:03

決まりはありません


なくてもいい
私は100万でした
指輪も100万
結婚式のパックが400万ちょい
旅行が100万
引っ越しとかの雑費が100万
でも祝儀があるためその分の持ち出しは多少減りました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

個人経験をシェアさせていただいてありがとう御座いました(*´ω`*)
ビックリしたほんまに高いすね、年収低い人にはやっぱ結婚なんて諦めしかないかな(゚∀゚)笑笑

お礼日時:2021/06/14 10:56

相場は百万↑のはずです。


これで嫁入り(婿入り)道具購入してください、って金なので、上等な物持って来いというつもりならもっともっとあげなきゃいけません。
百万より下だと多分恥かくだけかな……?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

OK

そうですよね

お礼日時:2021/06/14 07:05

補足ですが、それ以外に新居の準備等で100万円程必要です


最近はコロナ禍ということもあり、披露宴はないことが多いですが、これも結納があるような地方では参加者も多くなり2,3百万円から1千万円と大がかりになることがあるようです。
ただ、捨て金ではないのでコストというより投資だと思いましょう(苦笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実際的に結婚は責任、リスクと大金を背負って投資と同じようなものなんだな、だから言葉[コスト]を使います(゚∀゚)笑笑

お礼日時:2021/06/14 06:00

今時まだそんなものがあるのか、というのが素直な感想ですが、これは地方によっても違いますし、そのご家庭の考え方なので、必要と思うなら必要・・としか言えません。

お相手と相談です。
金額にも一応相場があるようですので参考にURLをつけておきます

https://zexy.net/mar/manual/kiso_yuino/chapter6. …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

・・・。

こうみると結納金だけおよそ100万円ぐらいかかって結婚ってコスト結構高いすね。。。

お礼日時:2021/06/14 05:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!