アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は好きなものを応援したりするのが好きで、グッズとかをよく買ったりしています。ですが、気になった漫画やアニメを見つけたら、すぐにグッズを買ってしまいます。私はまだ学生で、両親から貰ったお小遣いで買ったりしているのですが、その繰り返しですごい額のお金を使っている気がして最近罪悪感がすごいです……。1つのアニメで、1・2個のグッズで満足したいのですが、どうすればこの依存症から抜け出せるのでしょうか?

A 回答 (3件)

アニオタの方のグッズ収集癖は治癒不能かと存じます。

既に多くのストックがあるようですが、それらに囲まれた生活環境にいる限り、先住グッズ達が常にあなたを誘惑の眼差しでショップに誘うからでございます。
ですので、あなたの収集癖は決して悪い事とは受け止めず、「私は学術調査員なのだ。使命を果たすのだ!!」と自らを鼓舞、今以上の全集中でお励みになればよろしいのでございます。

私の友人に異常とも言える程の鉄道模型マニアがおりますが、この世界は一度嵌まるとなかなか抜け出す事が出来ない蟻地獄のようなものでして、彼の給料とボーナスの大半が模型購入代金に充てられておりました。

コレクターの世界では、時に思いがけない高値で取引きされる事がございますので、あなたも20~30年後に向けた投資としてお考えになられるとよろしいのではないでしょうか。
    • 0

ゲームに課金するのも推しさんの配信に投げ銭するのもグッズ買うのも大差ないでしょ。

どうせそのうち流行り廃りに流されないよう自分自身が確立します。
いまだけですよ。
もっと有意義なお金の使い方(投資)をするようになります。
ほっときゃ変わります。
    • 0

親からお小遣いをもらうのをやめる。

必要な時だけ目的を伝えて、その分だけもらう。
お金が無ければ使わないし、親に言えないような使い方はできなくなる。

なんにしても、そのままの無計画なお金の使い方のまま社会人になったら、クレジットカード作って、上限越えても使いまくり、そのうち自己破産することになるよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お小遣い制を辞めることを親に伝えてみようかと思います。