アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は自己肯定感が高い方でしょうか?自信がありすぎる人は苦手ですか?客観的に見て欲しいです。

婚活中の20代後半の女です。 最近、結婚相談所で活動し始めました。 思いのほか、たくさんの方からお見合い申込を頂きました。

もちろんタイプじゃない方もいらっしゃいましたが、数いる女性の中から興味を持ってくださったことがとても嬉しいです。お相手した方からは笑顔が素敵で一緒にいると楽しいと言っていただけることが幸せです。

私自身、美容系の好きな仕事をさせてもらっていて、周りの方にも恵まれています。家族も離れて暮らしてますが、毎日ラインするぐらい、仲良しです。信頼しています。

私自身、男性から選んでもらう立場だと思っているので、お会いする男性の魅力に感じた点は伝えていくようにしています。月に数回しかない休みを共に過ごせているのはなんだかんだで楽しいです。時間を共に過ごせることを感謝するようにしています。

もし、私と結婚するパートナーには世界一幸せでいてほしいですし、そんなパートナーを応援したいです。 私を選んでくれるパートナーはめっちゃセンスいいよなぁ〜とか思ってしまいます笑 幸せにする自信があるからです。

友人には上記のことなんて言えませんが、、割と自分のことが好きな方かもしれません。昔は嫌いでした。ですが、読書やトレーニングを通して、人生が少しずつ良くなっている気がします! 自分が好きなんて、烏滸がましいのかな?と思います が、恋愛でいうとメリットと聞く場合もあります。 私は自己肯定感が高い方ですか?あまり自信がありすぎる(出さないようにしてます)人は敬遠されますでしょうか? 何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

自己肯定感度の高低や自信の多寡を気にせず、

今の生き方を続けるよう努められたら良いよう
に思われます。
https://ncode.syosetu.com/n8719gt/
「私は自己肯定感が高い方でしょうか?自信が」の回答画像1
    • 0

私の場合は、自信がありすぎる人はにがて。

理由は、自己肯定感と自信過剰は紙一重だからかな。これは私と質問者さんとの価値観の違いなだけだろうけれど、こ質問文だと、自己肯定感というよりも自信過剰な一面が表にですぎてて、マジやばい人かもっておもってしまう!!!

たとえるなら、主演俳優よりも脇役のほうが目立ってしまう感じ。主演俳優を支える役割が脇役なのに、主演俳優をくってしまっては作品として魅力ダウン。これらも同じで、自己肯定感が高いのはわかるけど、自信過剰な一面が過剰にめだってしまったら、あなたの魅力が下がってしまって元も子もないような。。。

ただ、価値観は十人十色だから、あなたと似た価値観を持った人とであえればそれでいい気がします。

あくまで私の場合は、自身がありすぎる人は苦手。いや、マジやばい人だと思ってしまう!
    • 0

人同士は、やっぱり釣り合いが大事ですから。

あなたと同じ程度には、自己肯定感が高く。「俺を選ぶなんてセンスいいよなぁ。」「幸せにする自信大あり」な人がよろしいかと思います。自分大好きな人ね。
そういうカップルよくみますよ。俺最高私最高同士。それでうまくいってますよ。
    • 0

個人的には自己肯定感が低いよりは高い方が良いと思います。

あなたの質問を拝見していても不快ではありませんし、どちらかと言えば好印象なんですよ。

特にあなたの場合、美容関係のお仕事をされているわけですからそれなりに自己愛が強くないと話にならないと思います。美に興味の無い人間に勤まる仕事じゃないでしょ?

だけどね、何故そんなあなたが質問しようと思えたのか?が重要なんじゃないかな?
「自信が無いことに不安になった=質問」じゃなくて「自信が有ることに不安になった=質問」って何処かしっくりこないのですよ。

NOBODY IS PERFECT
誰だってそうだろう?
死ぬまできっと
未完成のパズル

布袋寅泰さんの「NOBODY IS PERFECT
」という曲の一節です。

誰だって完璧ではない。でもそれをどう捉えているか?だと思う。完璧に手が届きそうだから完璧を目指している人と完璧には程遠い人がもがいているとで大きく違うと思います。

あなたは前者側だと思いますが、どちら側にも求められるのは「完璧を求めてはいけない」ってことになると思うのですよね。

世界一幸せでいてほしい
そう願うことは間違いではないと思います。
だけど、その想いの中であなたが「世界一幸せになる」を求めても贅沢では無いと思いますよ。

相手のためにピースを埋めるのも大切なこと。だけどあなた自身のためにピースを埋めるのも大切なんです。

あなたは努力するのは得意だと思います。でも肩の力を抜くのは下手だと思います。

もっと自信を持って肩の力を抜いてみてください。その方があなたの魅力は何倍にもなると思いますよ。

完璧じゃなくて良いのですから。
    • 0

>私は自己肯定感が高い方でしょうか?

こういう質問自体、低いことの表れだよ。
    • 0