ショボ短歌会

映画制作についてです。

私は高校2年生なのですが、学年規模で東京リベンジャーズの映画を作りたいと思っています。
9/2の文化祭の出し物で映像作品として出したいと思っています
実写化映画も参考にしようと思っていますが、今のところ具体的にはアニメの難しいところ、いらない部分を切り取って大体40-60分程度にしたいです。
終わりはメビウスとの戦いあたりにしたいと思っています。
また電車に轢かれるシーンなどの撮影が難しいところは階段から落とされるなど少し内容を変えようと思ってます
役者などは既に決めており出演許可ももらっています。
質問したいことは主に2つです。
①本番が9/2であまりにも近いのでどのような計画を立てていけばいいか
②撮影手順はどーすればいいか
③演技の練習はどーやるのがおすすめか

一つでもいいので答えていただけると幸いです

A 回答 (1件)

まず脚本を書きます。

使いたいシーンが決まっているなら、それを基にセリフを書き出し、全体のストーリーが繋がるようにします(原作を読んでいない観客にも物語が伝わるようにしないといけない)。
次に絵コンテを作ります。シーンごとに、カメラアングル、人物配置、動き、セリフ、秒数を書き込む、いわば映画の設計図のようなものです。
以上で構想はできたので、脚本の読み合わせをします。役者に集まってもらい、セリフをそれぞれ読みます。動きは付けず、読むだけですが、どういう風に演じて欲しいか、監督から伝えてください。そして撮影までにそれぞれがセリフを憶え、演技を練習してきてもらいます。
セリフを憶えてもらう間に、ロケハンをします。シーンごとにロケをする場所を決め、学校や管理者などの許可を取ってください。その場所でシーンに応じて仮撮影をしておくと、本番で試行錯誤する時間が節約できます。
衣装や小道具もその間に用意します。
撮影当日は、リハーサルをしてから本番です。
撮影した映像を編集します。
オープニングタイトル、音楽、効果音、特殊効果、エンディングロールを加えて出来上がります。

東京リベンジャーズは喧嘩、アクションシーンが目玉になりますよね。それが嘘くさいと退屈な作品になってしまいます。アクションシーンは特に念入りにプランを立てて、繰り返し練習した方が良いですよ。カメラワークやカット割りの仕方でスピード感や迫力も全然変わってきます。実写版や他の映画を参考にしてみてください。
    • 0