アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルで左側に商品名が下にずらっと並んでいて 右側に日付け(一番上は日付項目)ごとの購入数を記してある表がある場合、アクテブセルのある左側の商品名のセルをダブルクリックすると  その商品のいつ何箱買ったかをみやすくするために その行一列に色をつけるにはどのようなVBAで記述すればいいか。お教えください。

A 回答 (4件)

こんにちは



説明文からはわかりませんけれど、「左側」とあるので、商品名はA列に並んでいるのではないかと推測。

>アクテブセルのある左側の商品名のセルをダブルクリックすると~~
ご自身が理解できないVBAなどを振り回すよりも、商品名のひとつ左の行番号部分をシングルクリックすれば事足りるのでは??
    • good
    • 2

VBAなんていらないと思う。



自分もNo.1の回答者さんのやり方で良いと思います。

・・・

どうしてもセルに色を付けたいという事であれば、
商品名に対応するラジオボタン(オプションボタン)を設けて、
そのボタンが押されたときに返る数値で、
対応する行に色を付けるように条件付き書式を設定すれば良い。

・A2セルにラジオボタンを挿入。
・ラジオボタンを右クリックし「コントロールの書式設置」を選ぶ。
・「コントロール」タブの [リンクするセル] に A1セルを指定。
・A2セルを必要な行までフィルハンドルをドラッグして複製。
・色を付けて修飾したいセルをすべて選択。
・「条件付き書式」から「新しいルール」を選ぶ。
・[数式を使用して、書式設定を決定] を選ぶ。
・「次の書式を満たす場合に値を書式設定」の欄に
 =ROW()-1=$A$1
 と入力。
・書式ボタンをクリックして修飾方法を選ぶ。
 (好きなように設定する)
・OKボタンをクリックして設定を確定させ「セルの書式設定」のウインドウを閉じ、ひとつ前のメニューに戻る。
・OKボタンをクリックして設定を確定させ「新しい書式ルール」のウインドウを閉じる。

…… 一連の操作はこんな感じになる。
面倒だろうけど慣れたら、ほぼ一瞬で終わる。
「エクセルの行の色付け」の回答画像2
    • good
    • 0

私はそのような時はフラグ列を設けて1とかを入れると行に色が着くようにしています。

№2さんとほぼ同様ですが、特にオブジェクトなどを配置しなくてもすぐできます。
    • good
    • 0

No.1さんの回答に同意です。



もっというと、変換モードOFF状態ならSHIFTキー+スペースキーで行選択できます。
やりたいことと違っていたらスルーしてください。


VBAでやる場合ですが、つけた色を消すコードも必要になります。(色を付けることができれば消すことは容易と思いますが・・・)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!