プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の環境は特に不思議ではないと思いますが、
一般的ではないので少し説明します。
まず、セグメントが二つあります。
メインは今回導入した光で、webに出ていけます。
もう一つは、これまで使っていたエアステーションを介した家内lanです。
こちらはまさに家庭内だけで、webには出ていけません。

この家内LANでの出来事です。
win7からwinxpにエクセルファイルを送ったのですが、
ここから具体的に。

送ったファイルは、
winxpに「abc」という名で存在しているファイルですが、
大元はwin7に「xyz」として存在しています。
win7で「xyz」に更新を掛けたときに、
いちいち「xyz」から「abc」と名前を付けてコピーし、送っていました。

昨日もいつも同様、win7で「xyz」を更新、送りましたが、
毎回上記の作業が面倒なので、送り方を変えたことで今回の質問になります。

昨日の作業内容です。
「xyz」の更新が済んだ後、
①winxpの「abc」を削除、
②win7の「xyz」をそのまま送付。

そして、winxpでショートカットアイコンを「abc」から「xyz」に直そうとしたところ、
何事もなく、「xyz」が開けてしまいました。
驚きましたが、プロパティを見たら、確かに「xyz」となっていました。

この不思議を説明できる方をお待ちします。
宜しくお願いします。

※ファイル名は紛らわしいので省略しましたが、全て「.xls」が付いています。

A 回答 (3件)

>コピーし、送って



PC間をLANケーブル(クロスケーブル)で接続、ローカル(無線LAN環境)を使ってデータを転送ですか?

>「abc」から「xyz」に直

「プロパティ」「ファイル名変更」したらファイル名は変わるのが当然ですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デスクトップにあるショートカットのプロパティの
ファイル名が、
何もしないのに変わってしまったという驚きです。

お礼日時:2021/06/18 13:12

ショートカットなんですよね。

ファイルのアイコンではないですよね。

ならば何も不思議ではないです。ショートカットアイコンは「アイコン名とは別に、ファイル名が指定されているから」です。

なのでアイコンの名前がabcでもxyzでもプロパティの中にあるファイル名がxyzならそれが開きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに言われると不十分なところが数多ですね。
>プロパティの中にあるファイル名が
 言葉足らずでしたが、勿論プロパティの話です。

これまでずっと、abcとなっていたのに、
xyzを送ったので、直そうと思っていたのに、
xyzになっていて、何もせずに開けてしまった、
という驚きです。

お礼日時:2021/06/18 13:10

xyzを送ってるんだからそのままxyzが届くと思います。


なにが不思議なのかよくわかりません。
なぜにショートカット?

「送る」とは共有フォルダでしょうか?
どちらのネットワークが優先されているのか分かりませんが共有に用いるプロトコルはかなり様変わりしてます。
メール送付なのか共有フォルダなのか、またはNASや外付けなのか
そこらへんから明記した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに言われると不十分なところが数多ですね。
送るとは、エアステーションを介して直接winxpのDドライブへです。
それをwinxpではデスクトップにショートカットを置いておき、
それをクリックして立ち上げています。

お礼日時:2021/06/18 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!