【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

つい最近、20H2から21H1にUPDATEしました。
そこでいろいろ見ていて気が付いたのですが、
休止もスリープもなしに設定していますが、
hiberfil.sysが存在しています。
かつ消そうと思っても消せません。

もう少し細かく書くと、
電源オプションで「シャットダウンの設定」に出てくる全ての項目(休止やスリープなど)のチェックを外しています。
ボタンの設定ではバッテリーもAC電源もすべて「何もしない」としています。

エクスプローラで削除もしてみましたが、
別のプログラムが使っている、という理由ではねられます。
容量は3.1GBで特にスペース容量不足にはならないし、
運用上も問題在りません。
なぜ消えないかだけが気になります。

なお、今回気が付いただけで、
20H2の時も(見ていないので)そうだったのかは不明です。

宜しくお願いします。
win10 home 21H1です。

A 回答 (2件)

>なぜ消えないか


Win7なら目に見えるとこに設定があった記憶です。
マイクソソフトがあまりいじってほしくない設定を地下奥深くに埋めてしまうんですよね。
なのでいま目につく設定はお手軽項目のみです。
そこの設定だけでは完全に無効にすることができません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
まさにそうだと思います。
マイクソソフトという言い方は私だけかと思っていました。
同じ感覚の方が存在したのですね。

お礼日時:2021/06/19 20:44

hiberfil.sysの消し方は、


管理者権限でコマンドプロンプトを開き「powercfg /h off」ですよ。

ただし、休止状態や高速スタートアップなどは使えなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勿論そのコマンドは打っています。
そしてエラーは出ずに終わっています。

お礼日時:2021/06/19 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!