アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オーストラリアに旅行に行ったらセブンイレブンがありました。日本と同じような感じなのかと思い入ったら、もう全然違います。お菓子ぐらいしか売ってなく、全く使えませんでした。世界各地にあるコンビニで便利なのは日本だけなんでしょうか?

A 回答 (2件)

それ有名です。

日本のようなコンビニがあるのは、日本だけです。
あくまで欧米の飲食産業に比べてという意味ですが、安くて美味しくて新鮮なものがたんまりあるということで、日本のコンビニにはまる外国人は多いようです。

日本のセブンイレブンは完全に独立した日本企業で、セブンイレブン発祥のアメリカ法人とは全く別物です。
アジア各国にあるセブンイレブンは日本法人が多いようですが、お話の感じだとオーストラリアは違うようで、たぶんアメリカ企業でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

日本のコンビニは凄いですね!

日本のコンビニのはじまりは日本の商社が持ち込んだア、メリカのセブンイレブンで、その後、日本独自の形に成長しました。

このスタイルをそのまま輸出(?)したアジア諸国では日本のスタイルと似たものとなっていますが、アメリカのスタイルを直接輸入(?)した国では今のアメリカのスタイルが基本となっています。

なお、日本のコンビニのスタイルは一部アメリカにも逆輸入(?)されていてパッケージされたサンドイッチなどが売られているお店もあります。
スペインのバルセロナで入った地元のコンビニチェーンだかのお店でもパックされたサンドイッチなどを売っていたなぁ。ヨーロッパの他の国でもそういうお店があったように思うけど。。。

まぁいずれにせよ日本のコンビニほど便利なお店は他の国に無いのは確かと思います。日本のコンビニは本当にconvenienceですから。
参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほどそういう仕組みですか!