運転免許証に番号がありますよね。
あれってたしか、免許の取得県やら卒業自動車学校や再交付回数などが載っていたと思うのですが、くわしくご存知の方がいたら、その他もろもろ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

頭2桁:発行した公安委員会の番号で所在地によって変わります。



3.4桁目:免許を取った年の西暦下2桁です。

5.6.7.8.9.10桁:警視庁の秘密で不明だそうです。
       (試験の減点数との噂もありますがあくまでも噂でしょう。
        
11桁目:1~10桁の間の番号配列から作られる番号で、真贋の判定に使うそうです。

下1桁:紛失や盗難などによる免許証の臨時再発行の回数になります。

ちなみに「交付」のところの生年月日の後の5桁も謎だそうです。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

11桁目は知りませんでした。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/25 19:50

私の勘なので本当ではないと思いますが、「交付」のところの生年月日の後の5桁は


一番左の桁(最上桁)は、都道府県の免許センターの番号(兵庫県の場合、明石が1、伊丹が2)で、それ以降はその免許センターで交付された順番だと思います。
ちなみに私は偶然にも一番目に写真を撮れたので(私より早く来た方はたくさんいたのですが。。。優良ドライバーだったから先に写真を撮らせてくれたみたいです。。。ということは優良ドライバーじゃない人がかなりいたってこと?)、私の交付の番号は20001になってます。

本当かどうかわかりませんので鵜呑みにしないでくださいね!
    • good
    • 0

  


  こんばんは! hanabisiさん!

   運転免許証の番号についてですが、過去に回答させてもらいましたので
   その時の回答を抜粋&修正しましたので見てください!


   ↓ 【 私の過去の回答です! 】 

   過去に同じ質問があったと思ったのすが、ちょっと質問検索ができません
   でしたので、下記の参考URLを参考にして下さい !


   【 斜線部分の最初の2つの数字 】 が免許収得収得時の点数です!

    00 = 100点  01 = 99点  02 = 98点

    上記のように間違った問題数が記載されます!

   ※ サイト内の説明で 『 数字の7890は不明 』  とありますが、
      この部分はおそらく、免許所有者の前科の有無暴力団組員の判別に
      利用しているのではないかと思います!
      昔、警察の方が 「 免許証で暴力団か分かる! 」  と言ってました
      ので、たぶんそうじゃないかな ~ ?  と思うんです!
      自信はありませんが ・・・・・・・・・・・・・・ 。


     参考URLは

     上段のアドレスは、私の過去の回答です!

     下段のアドレスは、免許書の番号の意味を解説したページです!

     回答No2のBENIGENさんが
     「 試験の減点数との噂もありますがあくまでも噂でしょう。 」 と
     書かれてますが、このページでは筆記試験の点数と書かれてます!
     どちらが正しいかは私にはわかりません ・・・・・・・・・ 。


   hanabisiさん!

   回答が出てますのに、なんか横からしゃしゃり出て来たみたいで
   申し訳ないんですが、補足の意味をこめて書かせてもらいました!
   上記のページにありますように、筆記試験の点数だとしましたら
   hanabisiさんは何点ですか!
   私は過去の回答にもありますが99点でした!

   では! (*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪
      

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=85663,h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなことまで書かれてるのですね。
ちなみに私は、00だったんで100点ですかね?
3問くらい間違えたという記憶なのですが。。。
10年近くも前のことなのでちょっと。。。(笑)
あと、点数以下4文字分のことが知りたいですね。

お礼日時:2001/08/26 01:54

自分の知っている情報だけ。


番号の一番右はし、つまり1桁めは再交付の回数です。
普通のひとは0。
2回再交付しているわたしの番号は末尾が「2」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。そこだけは自分でも知ってました(笑)

お礼日時:2001/08/25 19:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車の塗装

明けましておめでとうございます。

駐車中ぶつけられドアの下部が少しへっこんだのでパテで直し
塗装しました。 マツダ アテンザ チタニウムグレイ (メタリック)
色番号 29Y。 オートバックスで Mini Mixで作ってもらいました。 うまく塗装出来ました。 少し失敗しましたが - スプレー缶
を塗装面に近づけ過ぎると色が濃くなってしまいました。 20-30センチ
離して塗装するとボディーの色と同色で塗装できました。 満足しました、が、 その後、メタリックなので、クリアーを塗装したら、 なんと 先ほどうまく塗装できた所が変色して色が濃くなってしまいました。 純正色(29Y)で成功した時と同じように離して塗装したのに。 やり直したが
やはり同じことの繰り返し。
クリアーを塗装して、なんで 塗装の瞬間に変色するのか。あたかも 黒っぽい塗料を吹き付けているようです。
なぜでしょうか? どうしたら、クリアーを、 クリアーに塗装できるのでしょうか? どなたか教えてくださいませんか? よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。自動車塗装工です。

最初に体験された、近づけすぎで色が濃くなるというのはメタリック塗装特有の現象で、塗りこみすぎで「メタが動いている」という状態です。

メタリック塗装の基本はセミウェット塗装(物が写りこまない程度の肌、つんつるてんの仕上げ塗装を10とすれば5くらいの塗りこみ方です。)で、一回吹くたびに指で触れる位に乾燥します。


次のクリアーを塗装したら色が濃く変色したというもメタリック塗装特有の現象で、「戻りムラ」という状態です。

セミウェット状態でうまく塗れた後、乾いてる最中にすぐにクリアーを吹いてしまうと、クリアーの溶剤が染み込み、再びメタリック塗装がウェット状態となり最初に体験された、「メタが動いている状態」となったわけです。

クリアーはメタリック塗料よりも分厚く塗るので、それだけ溶剤の量も多いです。

ですのでクリアーを吹く前はメタリックを塗り重ねるとき以上に時間を置きましょう。

Q社会保険証と免許証を落としました。悪用される可能性はありますか?

社会保険証と免許証が入ったサイフをミナミでスラれたか、落としました。
警察署には届けましたが、社会保険所は休みのため月曜まで届けることができません。

悪用される可能性はあるでしょうか?

届けていても、悪用されたらどうにもできないんでしょうか?

Aベストアンサー

一番心配しておられるのは「質問者様の免許証を使って他人が借金すること」だと思いますが、それは大丈夫です。

1. 借金は、あくまでもカネを借りた人の債務です。仮にサラ金が質問者様の免許証を持った第三者にカネを貸したとします。その第三者が返さないので質問者様に請求したとします。カネを借りたのが質問者様でないことは、例えば借用書のサインの筆跡で立証できます。サラ金は貸したカネを回収できません。

2. ですので、サラ金は免許証の写真と借り入れ申込人を見比べて、顔が一致しなければ貸しません。また、写真が入っていない健康保険証のみではカネを貸さないはずです。サラ金は金貸しのプロですから、回収できないと分かっているカネを貸したりはしません。

3. 万一、悪徳またはバカなサラ金が質問者様に借金返済を請求してきても、出る所に出れば必ず勝てますので心配不要です。

健康保険証についてですが、社会保険事務所?に月曜に届け出れば大丈夫と思います。以前に健康保険証入りのカバンを電車内で盗まれたことがありましたが、泥棒はカネにならない健康保険証に関心を持たなかったようで、それが入ったままで遠くの駅で発見されました。

健康保険証と免許証、いずれも再発行して貰うまでいろいろ面倒です。これからは、財布の中には免許証と保険証は入れずに、名刺入れの中にでも入れたほうがいいですよ。リスクの分散です。

一番心配しておられるのは「質問者様の免許証を使って他人が借金すること」だと思いますが、それは大丈夫です。

1. 借金は、あくまでもカネを借りた人の債務です。仮にサラ金が質問者様の免許証を持った第三者にカネを貸したとします。その第三者が返さないので質問者様に請求したとします。カネを借りたのが質問者様でないことは、例えば借用書のサインの筆跡で立証できます。サラ金は貸したカネを回収できません。

2. ですので、サラ金は免許証の写真と借り入れ申込人を見比べて、顔が一致しなければ貸し...続きを読む

Q自転車の車体番号

自転車(スポーツ車)の車体番号部分は塗装されていないことは普通なのでしょうか?クリアも塗られていなくて錆ないのでしょうか。

Aベストアンサー

打刻が塗装埋まり読みにくくなるかあえて マスキングして下地塗装の白のままにしているんでしょう。 白の方が読みやすいでしょう。
おそらくBB下でしょうから 塗装も結構ラフに行われる部分 ボテボテに分厚く塗る可能性があるので マスキングは良心的拝領です。
見えない目立たない部分なので ご自身で タッチアップ塗料を買ってきて 塗れば? ビアンキーノチェスレカラーなら タッチアップ塗料は、売ってますよ。
傷が付いてるようなので せめて 白色で 塗ったほうが良いですねー

カーボンcフレームなども 番号印刷部未塗装や 打刻出来なので なんと 銀シール貼り付けですよ!

Qフリーメイソンやらなんやら

フリーメイソンやらなんやら

ワンピースとか

アップルのロゴとか

世の中の頭のいい人は

世界の裏ですべてあやつってることを
わかってるんじゃないですか?

世界の終わりとかわけのわからん
バンドがはやりはじめるしw

ちょっとフランクな回答を
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

そんなこと知ってるよ
坂本竜馬がメイソンのメンバーだった時点で確定☆

あぁ 秘密を知ったばかりに竜馬は消されましたけど

Qサンドペーパーの番号

プラモデルを購入したのですが、サンドペーパーの番号の見方がわかりません。
P400、P600、P800、P1000、P1200、と書かれたものがあります。
どの番号をどういう目的で使用するのが目安でしょうか?
ちなみに塗装は行わない予定です。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そのサンドペーパーの番号ですと結構粗いので下地~中仕上までです

基本的なサンドペーパーの使い方としては、小さい番号で大まかに下地を作り
番手を大きくする毎に目が細かくなりますから、順を追って細かい部分を整え
最後に全体を磨き上げるのに1000番手以上を使います。
あとは表面をどこまで持っていくかで、目の細かい番手を順に使います

最近のプラモデルは精密ですから、ランナーから綺麗に切り取れば
800番から順に1200番まででも充分でしょうが
綺麗に仕上げたいなら、それ以上の番手の「耐水」ペーパーが必要です

Q免許証の再交付時の本人確認書類について

免許証の再交付時の本人確認書類について
先日免許証が入った財布を落としてしまい、警察に届けを出しました。
近日に再交付に行こうと思ったのですが、
財布の中に健康保険証も入っていたため、本人確認書類がありません。
(パスポートや住基カードは持っていません。)

住民票ならば家族にお願いしてもらって来てくれるのですが、
即日交付の試験場センターに問い合わせたところ、
「住民票と他に証明できそうな、病院の診察券など何枚か持ってきてみてください」
といわれました。
なので
・住民票
・病院の診察券×2枚
・選挙の葉書(急用でいけなくなり、案内の葉書があります)
これだけ持っていけば大丈夫でしょうか?

同じ様な経験された方、分かる方の回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は住民票だけで受け取りましたよ。

Qエレコムのマウス ボタンの塗装がはがれました。

エレコムのマウスを購入して、使用後1ヶ月で
銀色の塗装がはがれてしまいました。
(「塗装が薄くなった」ではなく「はがれて」います)

塗装がはげることは他社のマウスでもありましたが、
その問いは1年以上使って、表面の塗装が少々薄く
なったくらいでした。

今回問題にしているエレコムのマウスは、塗装がはがれるまでが非常に短期間なことが気になります。

上記のことをエレコムに問い合わせしようとしたところ、問い合わせの電話番号はわかったのですが、
メールアドレスが載っておらず困っています。
しかも問い合わせの電話はフリーダイヤルでないとのこと。

どなたかエレコムに問い合わせをしたことがある方が
いたら、メールアドレスを教えてください。
お願いします。

また、同じようなトラブルがあった方の意見も
ありましたらお願いします。

Aベストアンサー

メールでのサポートは受け付けて無いと思います。
電話かFAXですね。

ただ、塗装の剥がれに関しては、保証の対象にもならない可能性が高いですけど。(動作に支障は出てないですし。)

まぁ、塗装に関してははげるモノだし、特に銀色系の奴は剥がれやすいですね。
増してマウスなんかは日常使う物ですから、汗等の影響で剥がれやすいです。
色落ちが気になるなら、最初から塗装じゃない、樹脂色のタイプを選ぶのも一つの選択肢です。

Q運転免許証

運転免許証を見ただけで、試験で1回以上落ちた人と、ストレートで受かった人と区別ができると聞きました。自分の免許証と落ちた経験がある人と比べてみましたが、見る限りでは判断できませんでした。ご存知の方教えていただけますか?

Aベストアンサー

どうも噂にすぎないようですよ。

参考URL:http://www9.plala.or.jp/hiyotrio/newpage011.htm

Q塗装がはがれてるんで直したいのですが

よろしくお願いします。
現在インテグラ(黒)に乗ってますが後ろの塗装が全体的にはがれてしまってます。直したいのですが広範囲なので難しいのでしょうか。
詳しい説明はできませんが最初表面が白くなり、だんだんそれがはがれてしまった状態です。

この場合は先にこれを削ってから塗装となるのでしょうか。またカラー番号みたいなものが車体のどこかに書いてあるそうなのですが、どこに書いてあるのでしょうか。

なにぶん古い車なのでできれば自分で直したいのですが。
アドバイス、お願いします。

Aベストアンサー

白いのは、錆止めの下地塗装です。
グラインダーで全体的に塗装はがして、新聞やマスキングテープでマスクして、サーフェイサみたいな錆防止用下地塗装を施してボンネットあけたとこのプレートにカラーナンバーがあるのでホームセンターなどで探してみてください。
ディーラーでも入手できます。
あとは、エアガンで塗装、ぼかし塗装してクリアラッカーかアクリル?をかけてコンパウンド処理って手順で作業してみては。
乾燥までほこりに気をつけてね。

Q免許証紛失

してしまったのですが・・・

紛失届けは出したのですが仮免許の代わりになると聞いたので運転は可能でしょうか?

また、仕事の都合上で休めないため免許センターではなく
紛失届け→警察署で発行(一週間待ち)の流れで発行するとなるとこの一週間も運転可能でしょうか?

Aベストアンサー

免許が失効したわけではないので運転自体は問題ありません、
止められても免許証の不携帯(罰金3000円・違反点数0点)だけです。
止められた時に身分を証明できる物がないですので、保険証やパスポートなど持たれてはどうでしょう?
念のため紛失届けを持っていても良いと思いますが、救済処置が無かったように思いますので
目を付けられないように安全運転に勤めるしかないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報