プロが教えるわが家の防犯対策術!

免許を持ってない人限定でタクシーを値下げする法案にしたらどうなると思いますか?
19時でバスが終わるので、それ以降はタクシーを使うしかありません。

バスがないのなら生活必需品の交通機関として必要な法案だと思うのですが。

日本人全員の生活を楽にする法案になるのでは?

A 回答 (14件中1~10件)

なるほど、それがあったかと感心した良い案だと思います。


但し、自動車免許の有無ではなくて、日頃から通勤、通学に自動車を使っていないことを条件に値引きになるのはどうでしょうか?
その証明は、日頃からの定期券購入を証明することでできるでしょう。
今、河野デジタル大臣の政府は、都会や観光地でのタクシー不足対策と、見かけ上のデジタル先進国の形を優先させて、白タク(ライドシェア)を導入しようとしています。
非常に愚かな政策だと思っております。
そんなことをやるぐらいなら、政府が値引き分を補助する形で、質問者さまが言われるようなタクシーの値引きをやったが、地方でのタクシー運転手の収入改善。利用者の通勤、通学の安全、便利さの確保で、利用者のみならず企業や学校も、求人や学生募集で助かることになります。
収入が増え、労働改善がなされれば、バスの運転手やタクシー運転手になろうとする者も増えます。
地方の公共交通機関の維持にも役立ちます。
免許を持っていても、日頃からバスやタクシーを使う習慣をつけることは、環境問題にも良い効果があります。
日本人全員とまではいかなくとも、かなり広範囲に国民の生活を楽にすると思います。
    • good
    • 0

では、値下げした事による損失はどこから補填するのでしょうか?


国や自治体が支援するとなれば、その原資は税金となりますので、増税になっても文句は言えません。

それに、免許を取得済みであっても、所持しないで出かけたら、免許を持ってないと自称できるので、誰しも割引で利用できてしまいますね。
どうやって嘘を見抜けばいいでしょうか。
    • good
    • 0

私の住む自治体では、免許返納した方や70歳以上で


免許のない人にタクシー券が出されています

国で決めなくても自治体で、補助すれば良いのでは?

今、地方では人口減少で路線バスや鉄道が廃線になっており
大きなバスよりもタクシーの方が経費が少ないです
    • good
    • 0

>法案にしたらどうなると思いますか?


それだけではどうなるもなにも、何も起こらないと思います。

>免許を持ってない人限定で
「運転免許証を持ってない」ってどう証明するんですかね。
持ってる、なら提示すればOKですが、持ってないのをどう証明します?
なんなら「運転経歴証明書」でもとりあえず「今は運転できない」証明
にはなるけどさ

タクシーを運営する会社が「値下げ客」を乗せたら収益下がるんだから
タクシー会社が全負担、ってのは無理だよね。
代わって自治体が補填する方向はあるかもだけど。

>日本人全員
拡大解釈無理やりすぎだわ「全員」って
    • good
    • 0

何で免許ない人限定さ(笑)

    • good
    • 0


免許を持っていて車が無い人は?
    • good
    • 0

乗客で自動車免許を持っていない人は、19時(もしくは終バス)以降、タクシーが割引料金で乗れる、ということですか?


免許を持っている人は、車で来ているから割引は必要ない、と?
免許を取って車を買ってガソリン代払っているのに、なぜ免許を持っていない人を優遇しなければいけないのか、よく分からない。
    • good
    • 1

仮免です!(笑)

    • good
    • 0

お酒を飲んでしまった人も


車に乗れないので、タクシー代は無料としてほしいです。
    • good
    • 1

私(免許を持っている)なら、免許は持っていません、と運転手に告げますが。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A