都道府県穴埋めゲーム

人間用アースノーマットの液剤は猫に無害か?



我が家には4カ月の子猫ちゃんが居ます。
普段は四畳半の部屋でゲージ飼いしてるのですが、たまにゲージから出して部屋で自由にさせてあげます。

先程、自由にさせて居て部屋に入ったら
届かないと思っていた所に置いてあった人間用アースノーマットが転がっており、しかも液剤も外れて転がっていました。液剤は溢れては居なかったですが、もし猫が舐めていたら、、、と思うと怖くてたまりません、、、。手足は拭いたのですが、舐めていたらどうしようも出来ないですよね(>_<)舐めていても猫に無害か?どうか知りたいです(>_<)

「人間用アースノーマットの液剤は猫に無害か」の質問画像

A 回答 (4件)

ネコちゃんが舐めたくなるような匂いではありませんので大丈夫。


ただしアースノーマットの類を室内で長時間使用するのは人間にもネコちゃんにもお勧めできません。
ネコちゃんの手が届かない場所で小型の電撃殺虫機などを併用することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
少し安心しました。

昨日の直後から様子を見てますが
何事もなく元気なのでホッとしております。

お礼日時:2021/06/23 09:23

液体じゃないタイプをつかいましょう!


猫ちゃんに何かあってからでは手後です!
猫ちゃんに何かあって悔やむ前に買い替えましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます‼︎
はい。猫部屋には使わない事にしました(>_<)

お礼日時:2021/06/22 16:16

>ペロペロっと舐めたくらいならば


>大丈夫でしょうか、、、

事後の空容器しかないわけですから、ペロペロ舐めたのかゴブゴブ飲み干したのか飼い主に判別できないはずですよ。
憶測で問題を軽く判断するのが一番危険です。

大丈夫なら何も起きないわけですし、駄目なら身体や行動に異変が起きます。
判断がつかないときは、数日の経過観察が大切です。
100日後に発症して死んだりはしない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
空容器ではなく、使い始めたばかりなので
ほとんど減ってない状態で転がっていました。飲んだ事はあり得ないので、ペロペロと先っぽを舐めたり、多少カジカジしたか?(噛んだ後は見られないですが)くらいかと思われます。
そうですね。良く経過観察するしかないですね、、、

お礼日時:2021/06/22 08:47

殺虫成分自体は猫に無害ですが、殺虫成分を溶かした薬剤にはアルコールなどが使われているので摂取量によっては有毒性があります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ペロペロっと舐めたくらいならば
大丈夫でしょうか、、、

お礼日時:2021/06/22 08:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!