プロが教えるわが家の防犯対策術!

Linux Mint です
windowサイズの変更が上隅左右では可能ですが、下隅左右で不可になってしまいました
なお、ALT-マウス右クリックでのwindowサイズ変更は可能です。

コントロールセンター - ウインドウ
を見ましたが、それらしい設定項目が見当たりません。

元通り、下隅左右でもWindowサイズの変更ができるように戻したいですが、設定の方法、教えて下さい。

A 回答 (5件)

NO1です。

.configディレクトリは最初に確認いただいているので、恐らく違うと思うのですが、原因の可能性は$HOMEディレクトリ内の全ての .xxx ディレクトリあるいはファイルになると思います。
ご質問者様の環境を、シェルは bash を使用していると仮定して...

1. .bashXXX ファイルあるいはディレクトリを残して、$HOMEディレクトリ以下の全てのディレクトリとファイルをリネーム(mv .cache .cache_org)。

2.ログアウト/ログインを行い現象が発生するか確認。

3.リネームしたディレクトリ、あるいはファイルを一個元に戻す。

後は2/3項をリネームしたファイルやディレクトリ全てについて繰り返します。何処かの段階で、それまで発生しなかった不具合が発生するようになるはずです。
それが ファイル ならその中を検証します。又はディレクトリなら、その中のファイル一個ずつについて同じやり方で、どのファイルが影響するのか検証します。

手間がかかる煩わしい作業ですが、慌てず確実に行いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

.config をリネームしたところ、デスクトップ画面はインストール直後に戻り、デスクトップ画面においておいたファイル等が一掃されましたが、症状は改善されました!

.config をバックアップして空にしたときは改善しなかったので、訳わかりませんが・・・

おかけ様で時間を掛ければ、元の環境にもどして行けそうな感触が得られ、助かりました。

cp: -r not specified; omitting directory ...

エラーメッセージは、ファイルやサブディレクトリを持つディレクトリに対し...

cp folder_1 filder_2

と指定すると発生するようです。単純に...

cp -r folder_1 filder_2

とすれば実行できるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

何回もありがとうございます

.config

のフォルダ内のファイルすべて見ましたが、探し方が悪いのか、今回のトラブルの解決になりそうな記述はみつかりませんでした。

何かアドバイスございましたら、引き続き、回答お待ちしています。

すみません。

書き間違えました。

●又は「発生しない。」ならば、
    ↓
●又は「引き続いて発生する。」ならば、

でした。
    • 0

NO1です。

それならば、現在問題が発生しているアカウント以外のユーザでログインしてみたら如何でしょうか。
もし他のアカウントが作成されていないのであれば、新規に作成するということです。

●別アカウントで「問題が発生しない。」ならば、不具合の要因は$HOME以下に置かれた設定ファイルということになります。

●又は「発生しない。」ならば、要因はシステムデフォルト(多分"/etc/..."以下)にあることになり、現実の問題として修正は難しくなります。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます
別アカウントでは、正常にウインド下隅左右にカーソルを持っていくと、ウインド拡大・縮小のカーソルに変わりますので「問題が発生しない。」でした。

>不具合の要因は$HOME以下に置かれた設定ファイルということになります。
なるほどです。

後は、設定ファイルのどの部分に原因があるかを調べるわけですが・・・
バツが付いていて、別アカウントの設定ファイルは読めないし、SUDOでコピーしようとしたら

cp: -r not specified; omitting directory '.config/caja'
cp: -r not specified; omitting directory '.config/dconf'
cp: -r not specified; omitting directory '.config/enchant'
cp: -r not specified; omitting directory '.config/evolution'
 :
と怒られるし、どの様にしたらよいのでしょう?

よろしくお願いします

Xfce4をご使用になっていることを前提にお話します。

私自身調べたところ、"xfce4-settings-editor"コマンドで「設定エディター」を起動することで、Xfce4の多くのパラメータを設定できる、及びその設定値は「$HOME/.config」に収納される、とありました。

私の環境(Debian buster)では実際"xfce4-settings-editor"コマンドで「設定エディター」を起動することはできましたが、何がどういう機能なのかさっぱりです。

そこで私からの提案は「$HOME/.config」を隠してみたらどうでしょうか。

mv $HOME/.config $HOME/.config_org

とでもしておき、もう一度ログインをしてみたら環境設定はデフォルトに戻るでしょうが、ご質問の不具合は解消できないでしょうか。
もっとも、ここで不具合が解消できても、「.configディレクトリ」の中にはたくさんの設定ファイルがあり、どのファイルのどのパラメータが影響するのか、追求するには随分手間がかかりそうで、ベストな方法とは言えません。
    • 0
この回答へのお礼

問題解決ヒントありがとうございます
私のLinux Mint では、"xfce4" で始まるコマンドは、
xfce4-panel-start xfce4-set-wallpaper
の2つしか見つからず、xfce4-settings-editorコマンドがありませんでした。

.configディレクトリ
をバックアップして、ディレクトリを空にして再ログインしてみましたが,
症状の改善はみられず、相変わらずウインド下隅左右にカーソルを持っていっても、ウインド拡大・縮小のカーソルに変化することはありませんでした。

引き続き、回答お待ちしています。