【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

avi形式をDVD-VIDEO形式に変換する、PowerProducerPersonalというソフトを購入したのですが、変換して、DVD-Rに焼くときに、容量が足りないとでてきます。
 その動画はavi形式で、701MBです。過去の質問集で、変換の際には、何倍にも膨れ上がるとありましたが、4.7G容量のDVDにも焼けなくなるほどなんでしょうか。
 変換した後、焼く前に圧縮??みたいなことができればと思います。
 DVDの容量に収める方法を教えてください。

どうか宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

AVI形式で701MBしかない、ということは、それはMPEG4方式か、それを応用したDivXだと思います。

これらの方式なら、700MBで120分の動画記録ができるからです。多分、2時間一杯使っているものと思います。
無圧縮のDV-AVIファイルなら、700MBでは3分程度しか記録できないから、これは完全に違う、と判断しました。

これをMPEG2に変換するとき、パワープロデューサーでは、「高画質8Mbps」で60分。「標準3.4Mbps」で120分、
「長時間1.8Mbps」で180分のどれかを選択してから作業を始めないと、「足りない」と表示されます。まず、もとの再生時間が何時間なのかを確認してから、作成するファイルの転送レートを指定してください。DVDビデオ設定はソフトによって違います。今回はパワープロデューサーですので、当方所有バージョンの設定で回答しています。

もし、再度の作業が面倒であれば、一度ハードディスク内の4.7GBを越える状態で記録させてしまい、「DVDシュリンク」というソフトで、(winCDR8.5にバンドルされています。同じ名前でフリーソフトもあります。)再エンコードすれば、4.7GB以下に落とせます。

画質劣化は一切考慮にいれておりません。DVD一枚に収める手段だけ、回答いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

こんなに詳しく書いていただいて、ほんとに感謝しています。
 1時間半の映像なので、「標準」を選びたいと思います。
 がんばってみます。
 どうもありがとうございました(^^)

一般的に言って、一口にDVD-Videoといっても画質によって4種類あります。

一番いい画質を選んでしまっているものと思われます。
また、一口にaviといっても無圧縮とは限らないので、話が複雑。

ちなみに、4.7GBで標準画質だと2時間が限度です。

ということで、もとのaviが何メガバイトかというより、何分間の映像データであるかが重要だと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

DVD編集に足を踏み入れたばっかりなので、ちゃんと現状を説明できなくてすみません。
 画質を落とせば一枚に収まるものなのだと知れてよかったです。またがんばってみます。
 どうもありがとうございました(^^)