プロが教えるわが家の防犯対策術!

我々は、教育などでこの地球が丸いことを知ってます。
そして世界には約200近い国があって、人口は約70億人いるのも知識上は知ってます。

アメリカ、中国、ポーランド、エジプト、ナイジェリア、チリ、、、とか教養で国名と場所程度は知ってますが恐らく大半の人間は知識として知ってても、その国に住む人たちの暮らし、心、文化、価値観なんぞ実感が湧かないと思います。

わかるとすればそういう旅番組や海外の特集が組まれたり、実際に旅行へ行って経験することです。

何が言いたいかといえば、人の認知能力の限界を感じるのです。

恐らくですが認知能力(想像力?)が乏しいから、人はいつまでも戦争を繰り返し、政治家は庶民の暮らしを視ず数値だけで判断し、究極的には他人の人生なんてどうでもいい(自己責任)という考えに陥るのではないかと考えます。

それって人類がどのように進化しても、人類の限界?のようなものを感じました。

うーん。ちょっと無理矢理な質問だなぁ。

A 回答 (5件)

ヒトの認知能力(想像力?)は千差万別です。

人類がどのように進化してもそれは同じです。

政治家のモノの観方も千差万別。他人の人生に対する観方も千差万別。
個を観ずに、人類を観る。その観方こそ認知能力(想像力?)の限界を超えていると思われます。

もっとも、人類を観ずに個を見ても、認知能力(想像力?)の限界を超えているのは同じことでしょうか。

それが、ご質問者も含めた個の認知能力(想像力?)の限界ということでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
想像力はあっても、それを正しく認知するのは別だと思ってます。

地球が丸いこと、太陽の大きさ、それを想像すること(疑似的に図で対比しても)はできても本当の大きさを認知するのは人類には無理でしょう。

例えば、俺は自分で見たもの、経験したものしか信じないという人が、
いまだにおります。

でも、それってある意味で確信を付いていると思います。

どんなに教養を深めても、それはあくまでも脳内でデータとして保管されるだけで、実際に視認したり経験するのとはやっぱり違うと思うのです。

つまり、だから人類は遠い国の人の生活なんて「どうでもいい」という思考にいたるのかと。

政治家は国民の生活を正しく把握できないのも想像力というか、認知の限界だと思ってます。

人の脳は空間認識能力(空間認知能力)については「合理性をふまえた限界」を設定しているでしょう。

と言うのも昨今の理論物理学の研究によってこの宇宙空間は11次元である可能性が示唆されていますが人が認識(認知)出来るのは三次元空間だからです
そのようなスケールダウン処理を行うのはそうしたほうが実用性が高いからでしょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど。
まぁ、別の意味で人類がすべてのことを認知する能力があったら、
脳はもたないんでしょうね。

人間は認知能力を拡張してきました。

道具を使ってです。
さもないと放射線量など認知できません。

今後も新しい道具を生み出して人間の認知能力を向上し続けるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そういう部分では拡張してるのかもしれませんが、
人間が世界中の人達のことを認識する能力は恐らく、遠い未来になっても不可能だと思います。

人の認知能力の限界について、今後も

拡がることは無いのでしょうか?
 ↑
認知の範囲は広がるでしょうが、
限界は無理じゃないですか。

人間の脳には、肉体的限界が
ありますから。

フルダイブのVRを使っても、やはり
限界はありますし。

「全知」全能の神、という意味が解った
ような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

認知の範囲は広がるのでしょうか。

例えば、私達は国内のことだって旅行へ行った場所のことは「認知」できても、行ったことの無い地域については知識上でしかわかってない訳です。

間違えなく存在するのは映像とかで知ることはできるのですが。

なんて言えばいいでしょうか。
例えば地元の田舎っぽい場所へドライブへ行き、ここは昔行った「長野」と似てるなと思い込めば、長野に行った気分には疑似的になれるのですが、
行ったことの無い場所についてはどんなに想像力を働かせても、無理なんです。

ならば聖書やコーランでも読めば

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱりそこに行きつきますか、、、。