プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

念とはどのようなものでしょうか?

A 回答 (4件)

哲学か科学か、と言われる、ガイア理論、というのがあるそうです。

地球は、意思=念、を持つ、一つの生命体ではないか。総てての生命体と相互に関係して、自己調整能力を働かせているのではないか。というような考え方のようです。同じような考え方として、大乗仏教に、大慈悲の思想、と言うのがあります。峻厳、過酷に見える自然にも、行きとし生けるものを導こうとする、仏の大悲、がある。という思想でしょう。確かに、空を飛びたい、と念じた虫や恐竜が、何世代、何万年をかけて、変化し、空を飛ぶ昆虫や鳥類に進化し。賢くなりたいと念じた猿が脳を発達させ、、賢い猿、になった。確率の結果ではない、と言う者もいるようですし。山が崩れれば谷が埋まる、得るものと失うものは常に等しい、進化などはしていない、と言う者もいます。いずれにしろ。超能力だの、エスハ゜-だのは、妄想、空想、漫画の世界である亊を認識し自ら否定するかどうかは、人間が猿を超えられるかどうかの重大亊である。とは3000年前から繰り返し言われている事のようです。
    • good
    • 3

なんでやねん、どないや(っちゅー)ねん、ちゃいまんねん



こういった表現は関西において親しみを表す
「つっこみ」とか「いじり」といいます。

【念(ネン)】
[解字] 今(キン)の転音が音を表し、
    強くとめるの意の語源(緊)からきている。

[字義] おもう、覚えている、唱える、読む、
    廿(にしゅう)の字にかえて用いる。
    慎む、極めて短い時間、気をつける、注意して確かめる。
    • good
    • 5

契りの記念に祈念をしたに 今じゃ怨念残念無念



念ひの疑念を晴らしてくりゃれ 念仏祈念の信念一途
    • good
    • 8

漫画「HUNTER×HUNTER」に登場する特殊能力。



http://dic.pixiv.net/a/%E5%BF%B5%E8%83%BD%E5%8A%9B
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど!
何となくわかるような気がします。

お礼日時:2015/07/13 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!