準・究極の選択

吹奏楽部でユーフォ吹いてます。
グリスを塗って管を戻す時ってどうして抜く前と左右同じところに入れないとダメなんですか?
管は左右同じ長さだと思うので、大丈夫だと思うんですが…?
語彙力なくてすみません笑

A 回答 (3件)

ダメって言うほどのことではないよ。


すり合わせってのがされてる高級品だと、そのすり合わせが無駄になるけど、そこそこの楽器だったら、所有者なり演奏者が気にするかどうか。
入れるときに「なんとなく違う気がする」時はそれぞれのサイズがどえらく微妙に違ってるので、グリスつけて入れてしまうのはイカン。
    • good
    • 0

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%BC …
ユーフォは円錐管みたいですから、全部の管が少しずつ広がっていきます。
    • good
    • 0

管の直径が左右で微妙に違うから。



これは設計上の差異でなく、制作時の誤差。
もちろんなるべく誤差が出ないように気を付けて作っているが、人間のやること、100%同じ径にはできない。
機械にも無理。

微妙な差ではあるが、楽器はそれを敏感に感じ取ってしまう。
そして音色や息の抜け、寿命に大きく影響を与えてしまう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!