アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ATOKの使い方について、お教えください。長年、MS-IMEを使用していましたが、ATOK17に乗り換えました。おおむね満足していますが、1つだけ、困っています。

MS-IMEの場合、日本語入力中にshiftキーを押すと、一時的に半角の英数字入力モードになるというオプションがありました。とても愛用していました。しかし、ATOKには、これに相当する設定が見あたりません。

ヘルプや設定画面をかなり見ましたが、発見できていません。そもそも、可能なのでしょうか? 実現したいのは、

・日本語入力中に、
 ・ちょこっと半角の英数字を入力したくなって、
 ・日本語入力の状態はそのままで、
 ・半角英数字がダイレクトに表示されて入力できて、
 ・リターンを押すと確定されて、
 ・そのまま日本語入力を続行できる

という状況です。

ATOKに詳しい方、お教えいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

私はATOK16を使っているので、同じかどうか分かりませんが……

「プロパティ」から「キー・ローマ字・色」のタブを選んで、「キーカスタマイズ」をクリックします。
「設定一覧」のかなり下の方(たぶん)に、「半角無変換固定入力」というのがあって、標準では「無変換」キーが割り当てられています。
「半角無変換固定入力」は4行くらいあるので、どれか選んで新しいキーを割り当てればよいと思います。

試しに「Ctrl」+「スペース」を割り当ててみたところ、「無変換」キーを押したときと同じ状態になりました。

これで解決すると良いのですが。
    • 0

プロパティ(環境設定)を確認してみましたか?

「MS-IME設定」というのが出来るようです。(ATOK15では)
それで以前のように設定できるか確認してみてください。

この回答への補足

アドバイス、ありがとうございます。ご指摘の方法は、すでに試してみました。おおよそ、MS系にはなるのですが、「Shiftキーで日本語変換の抑制」というところまでは、マネができないようです。すみません。

• 0

#2さんの言うとおり、スペースキー右横の「変換」を押すと半角入力になります。

もう一度押すと全角入力に戻ります。
    • 0

的ずれかもしれませんが・・・。

「スペース」キーの右横の「前候補/変換(次候補)」キーを押しますと、半角モードになります。もう一度押しますと全角モードに戻ります。ご質問の一時的とは少し違いますが、当方この方法を愛用しております。同様に「スペース」キーの左横の「無変換」キーを押しますと、同様に半角入力が可能となります。この場合、「Enter」キーでの確定が必要となります。これも、「無変換」キーを押すことにより、全角モードに戻ります。

この回答への補足

すみません、書き忘れていました。当方、ASCIIキーボード(英語配列)を愛用しております。変換キーなどは、そもそもないのです。せっかくご回答いただたいのに、すみません。

• 0

こちらATOK13ユーザーなので外している点もあるかも判りませんが。

ATOKのプロパティ、「入力・変換2」のタブに「テンキー半角入力」と「Shift+A~Zで英字入力」という設定はないでしょうか?
どちらも「する」に設定すればかなり操作感としては近くなるのではないかと思います。

#英字入力がシフトと同時押しになりますが…

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。ご指摘の方法でも半角英数が入力できるのですが、Shiftキーと同時押しのため、大文字などになってしまいます。ダイレクトに半角小文字の英二を入力することは、できないようです。ウウム....

• 0