プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

曲中の下がっていく3つの音の部分について


語彙力が無いので、曲をあげて説明させて頂きます。

星丘公園(Hump Back)のサビ「君が泣いた夜にロックンロールが死んでしまった 僕は飛べない」の

飛「べ」「な」「い」


ジャンジャンジャーンと下がっていく3音のことを、音楽的に何か呼び方はありますか?

A 回答 (3件)

同じコードで一つのコードトーンだけ下がっていくのは「クリシェ」だけど、


これはコードの半音下がりだから「半音進行」と言えると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に教えて下さりありがとうございます

お礼日時:2021/07/09 02:17

単にリズムと和音を強調して演奏してるだけで、特に呼び名なんて無いんじゃないかなぁ・・


強いていえば「決め」か。ドラムのフィルインのような。
    • good
    • 1

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!