プロが教えるわが家の防犯対策術!

授業中に暑くて上履きを脱いで、授業を受けていました。すると、先生に上履きを没収されました。
たまたま、私だけが脱いでいたかは、分かりませんが恥ずかしかったです。
授業後、次の授業で返すと言われて、学校のスリッパを渡されました。
上履きを脱いでいたことが態度悪かったですか?
理由もよく分かりません

A 回答 (6件)

私は足の裏に汗をかいて蒸れてしまうので職場ではサンダルを履いています。


ただ、サンダルと言っても靴に近いデザインの物です。
普通のサンダル、つっかけを履いて仕事をしている人を見ると同僚でも来客者でも嫌な感じがします。
それだけ「靴」を履く、履かない、ということは相手の印象に影響します。
恐らく先生は「自分に対して敬意が無い」「なめられている」と感じてカチンときたのでしょう。
ただその理由を言わず没収するだけという対応は疑問です。
    • good
    • 0

その程度を自分で察することができないようでは、人生行き止まりだ。


大人になるほど、察することができない奴は排除される。
    • good
    • 0

その先生から理由は聞かれなかったのですか?普通、先生から言われると思うのですが。


何も言われずに、ただ上履きを返されただけと言うことは考え難いのですが。
それとも、まだ返されていないのですか?

速やかにその先生になぜそのような行動を取ったのか聞くなり、学年主任に事情を話して、なぜそんな行動を取ったのか聞いてみてはいかがでしょうか?

個人的には、
少し行き過ぎな対応にも感じます。

子どもは反論しないからと横柄な態度を取る教師もいますので、理由があっての事でも、その行動が適切だったのかどうかは別問題です。ここは、ご自身が納得するまで話を持って行った方が良いかとは思います。
    • good
    • 0

授業中に上履きを脱いで、いらないと思われたのでしょうか。

スリッパを貸してもらえただけでもよかったと思います。今度から授業中に上履きを履きましょう。
    • good
    • 0

一例として


学校が火事になりました。
火元は教室のすぐ近くです。
一刻も早く外に避難しなければならない状況です。
その時、上履きを履き直す時間の猶予もなかったら、
靴下(裸足)で逃げないといけません。
廊下には画鋲が落ちていたりするかもしれません。
爆発だったらガラス片も飛んで落ちているかもしれません。

怪我をしたければ、上履きを脱いでいても構いません。
その代わり、怪我の治療費に学校の保険を使用したりしないで
自費で払ってくださいね。
    • good
    • 0

>理由もよく分かりません


我我にも担当教諭の真意は解りません
ならば、担当教諭に聞くしか有りません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!