アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。30代半ば男性の初任で(講師経験無し)5年生の担任です。1学年1クラスで5年は10名足らず(女子が多い)です.

クラスの女子から担任へのいじめ的な行為で悩んでいます。

中心になっているのは2人(特に1人)で:

・担任が近寄ったとき鼻を腕で隠して息を止め「臭い」というそぶりをする。(他の子は何もしてないです。)

・授業中など、担任の不備をつつく。「黒板低いじゃないですか!」(食事中に放送があり時刻を書いたら)「チョークに触ったんだから手を洗ったらどうです?」等々。担任の問題をつつくやり方で何も言えません。

・休み時間にクラスメイトを集めひそひそ、男子に「○○君、今日は○回触られちゃったね!」など話す。

・授業中ノートを直す箇所を指導すると、ため息をつき腹立ち的な反応をする。

高学年のため当初していませんでしたが机をつけて給食を食べるようにしてみましたが、声をかけても反応薄く会話が途切れます。

初任のため講師経験1年の若いTTの先生が付いています。ざっくばらんで面白い先生なのですが、最初の自己紹介からその先生がすごく前に出たため担任の印象が薄く、授業中子どもと私語で冗談を話し脱線し私語だらけです。TTの先生の考えは「授業中私語がないクラスは気持ち悪い」だそうです。また担任に相談なく子どもを集め仕切り始めます。授業中子どもの意識が常にTTの先生へ向いて担任の発言に集中できず、楽しくないこと=担任、楽しいこと=TTの先生、が定着しています。

教頭先生の女子との関係のご指導は「信頼関係が土台なので笑顔で、怒るのは最後の手段で、怒るときも演技とわかるようユーモアで、つつかれても『失敗失敗!ごめんね』、多少の私語はよい」でした。

自分自身の性格は、真面目で静かな性格です。経験談など何でも、ご助言をお願いできませんでしょうか。

A 回答 (13件中1~10件)

現職の小学校教員です。



私も一年目(そのときは中学校でした)は悲惨な思いで一年間を過ごしました。相談内容を拝見すると、あなた自身の未経験さとTTの先生の二つの問題が重なっていますね。学校長はいったい何をしているのか、憤りを感じます。

まず、あなた自身の問題からです。以下の本などをはじめとして、多くの教育書を読みましょう。学校の先生は、専門性が大変重要であるにも関わらず、それを軽視される傾向が多いです。また、私が尊敬した先生方も、かなりの勉強家ばかりでした。最低でも一ヶ月に5~6冊は購入し、教師としてのスキルの土台を固めましょう。私は専門書だけで百万は費やしました。笑顔で何とかなるというのはあまりに素人的な無責任な言葉です。常に「子ども集団」を動かすための科学的な裏づけを考えるべきです。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4313651 …

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4182051 …

次に、人間観察を徹底して行いましょう。こちらはあまり良い本を見たことはありませんが、子どもの行動の裏側には必ず何らかの裏づけがあります。

1 家庭的なこと
2 学校内でのこと

の二つの面から常に考え、一見意味の無さそうな行為であっても「その行動を取るに至った背景」を常に探ります。人の行為は「感情」「思考」「意思」などが相互に絡み合って行動を決定付けます。常に人間観察をすることで集団の動きがしだいにわかるようになり、児童にとってうれしい言葉かけのできる教師になれます。

もう一つ、授業はスマートにすることよりも、わかるようにすることが教師の使命です。そして、そういう授業を作り上げるためのノウハウはTOSSなどをはじめとして、優良な本がたくさんありますので、しっかりと研究してください。授業が締まれば、とりあえず今より悪い方向へはいかないと思います。

さて、TTの先生の問題ですが、こういう場合はコミュニケーションをとることが必要かと思います。どうでもいいプライベートな話などではなく、授業や学校生活を通して子どもたちをどう変えていきたいか、もっと突き詰めると、「この一時間の授業を通して、子どもをどう変化させるか。そのためにはT1はどう発言し、T2はどこで何をサポートするか」の部分で共通理解をすることが大事です。一見遠回りのように思えますが、積み重ねていくことで「教師はどうあるべきか」や「どうやって児童理解をするのか」というテーマにむすびつくようになります。二人の価値観を一致させることからはじめるしかないように思います。ただし、本来こういうことは管理職が指導していくことだとは思いますが。

さて、最後に「児童との信頼関係」ですが、これは笑顔で作れるものではありません。子どもには一人ひとりかならず何らかの課題を抱えています。年齢こそまだ低く言葉にできないことも多いかもしれないけど、悩みそのものの質は大人の持つ悩みと同じ、あるいはそれよりも深いものが多いです。その部分に共感できることで、はじめて信頼関係が成り立つものです。つまり、一朝一夕にはいきません。しかし、少なくても「先生はあなたたちに対して責任を持っています」とアピールすることぐらいはできるでしょう。たとえば子どもが、ケンカなどで困った状況に追い込まれたときなどは絶好のチャンスです。全力で向き合う姿勢を見せてください。そうすれば、まあこの一年は何とか乗り切れるでしょう。逆に言えば、そこまでがんばっても大した成果は出ないと思いますが、それが「教師一年目」です。そこまでの覚悟を持って教職に臨んでください。

付け加えですが、じゃあ明日からどうすればいいのか、という点ですが「臭い」というそぶりをされても無視です。そういうつまらない価値観にはゆるぎないという姿勢を打ち出しましょう。逆に、いじめなど、「誰か(=児童)の不幸をネタに楽しむ」ようなことが起こったときは容赦なく指導しましょう。その際に保護者には「報告する」のではなく「教師の味方になってもらうようお願いする」という気持ちが大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回ご助言いただいた中で一番参考になりました。

専門書ご紹介ありがとうございます。発注しました。地域の関係で一週間ほど待たねばならないですがまず第一に参考にさせていただきます。

「学校長は何をしているのか…」に関しては、校長先生がしっかりしていることで、一体どのようなことが可能になるのかは、さっぱりわかりませんでしたが、おっしゃることのひとつひとつが私に必要なことであることが伝わりました。必要な点を簡潔にまとめて下さり本当にありがとうございます。

小規模校であることと地域の教育行政の事情のため、指導してくれるベテランの先生などが付かず1学年1クラスのため、一人で試行錯誤している状況ですが、専門書をよく読み、人間観察、わかる(興味のもてる)授業が作れるように力をつけることが解決への道と信じてやってみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/24 21:44

小学生の保護者です。

専門家ではないのですが、参考程度にお聞き下さい。

まず、5年生の女の子は、かなりませています。
一部はまだ、「夢の中」みたいな子もいると思いますが、
一部はすでに子供を作れるくらい、心身ともに大人(ぶった)子もいるでしょう。
相手は5年生と言えど、子供と大人の両面を持ち、都合のいい方で
攻撃してくるものです。初任の先生はいいターゲットになるでしょう。

同じようなことを、その女の子が、同級生にやっていたら、
「いじめ」ですよね。そういう態度をとられた子は、きっと嫌な気持ちになり、学校生活は楽しめないでしょう。

ですが、先生は、「大人」です。
いじめてくる(変な言い方ですみません)子と、同等の立場に立ってはいけません。
出来れば、大人の対応(卑屈にならず、余裕を持って、堂々と、相手を黙らせるような、理想的な指導者の態度)をとりたいものです。
しかし、小賢しいガキ(失礼)相手に、なかなか上手くはいかないでしょう。

一つの提案として、子供にいじめの悲惨さを学ばせることをおすすめします。
参考文献はいろいろあります。
いじめをテーマにした(内容は深刻)な子供向けの本はたくさんあるはずです。実際に起こった事件をまとめた本もあるはずです(自殺した例など)。

アマゾンというネット書店のサイトで調べれば色々あります。
「自分をまもる本―いじめ、もうがまんしない」ローズマリー ストーンズ (著), これは、子供全員に授業中に読ませるといいと思います。
他にも
「ひとりでがまんしないよ!―いじめにまけない じぶんでじぶんをまもろう」嶋崎 政男, すみもと ななみ
「いじめ14歳のMessage」林 慧樹 (著)14歳の著者
「 女の子どうしって、ややこしい!」レイチェル・シモンズ (著)
たくさんありますね。

こういう本を読んで、いじめられる側の気持ちをクラスで話しあって、
もし誰かがクラスでいじめられたら、自分は何がなんでも頼りになる存在だ、ということを、子供達にアピールしてみてはいかがでしょうか?

自分がいじめられている・・・から、
何がなんでも皆を守る!にシフトして、
イメージを変えていくのが良いと思います。

もちろん、他の方もアドバイスされているように、
年頃の女性から好感を持たれるイメージ(清潔感、誠実さ、こぎれいな服装・髪型・スタイル・言動)も、
作っていけば、今後、楽になると思いますよ。

子供達は、良い先生が必要なんです。
是非、がんばって下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

好感をもたれる服装や清潔感を損なわないようにつとめることは確かに大切そうですね。服の色合いも含めて再考いたします。

本については、現実問題小学校の授業ではあまりハードで生々しい内容のものを読ませる指導を強行するは無理なのですが(特に自殺などのあまり生々しいもの)、程度を吟味して参考にできる可能性はあるかも知れないと感じました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/24 22:49

No.10です。



叱咤激励的な部分になった理由を付け加えておきます。

・まず、第一に、このような状態に際し、教師自らが「いじめ的」ということばを使うことに、非常に違和感を感じます。

この程度のことで、子どもからいじめを受けていると感じられていては、当然指導には結びつくはずが有りません。

この意味が分からなければ改めてお尋ねください。

・次に質問文を繰り返し読んでみましたが、具体的に何をどうしたいのかが全く書いてありません。
「何でも良いので助言を」とだけ書かれていたので、退職の道もあるとお勧めさせていただきました。

指導上のことであれば、「○○のような子どもがいる。この子にこうしたいと願い、○○のような指導をしたが効果がない。どうしてか、またどうしたらよいか。」というような書き方であれば、より具体的なアドバイスがかけるのですが・・・。

教師で真剣に考えて、真剣に何とかしたいのであれば、もっと取るべき道は有るはずです。そのことを良くお考えになられた方がよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事が遅めなのでしょうか。申し訳ございません。

ご助言に関して痛感したのですが、生徒指導の
意味で「○○のような指導をしたが…」とおっしゃっているのだと思いますが、今回のような児童に対して、どのような視点で、どのような指導を計画したらよいか、指導した結果どのような反応が返ってくるだろうかの予測が私にはまだみえてきません。生徒指導の経験と専門知識がまだほとんどないためだと思います。よい専門書などないか探してみます。よいご指摘をありがとうございます。

お礼日時:2006/04/24 21:54

#5です。

付け足します。

子どもとの接し方は接客術のようなものですから、経験した分対処の仕方(自分の技)のバリエーションも増えます。幅が広がると余裕が生まれて子どもと接するのもどんどん楽しくなってきます。

そのかけ引きを楽しんでください。

子どもは自分の家庭環境やコンデションがモロに行動に出ますからイライラしてる子や絡んでくる子は背景に何かあるのかもしれませんね。
八つ当たり?ストレス解消の標的?

そう思うと興味も沸きます。
克服してやろう感も出てきます。

ここは"悩み相談"という趣とは少々違うと思うのですが、情けないこと言うなよしっかりしろよ!風の叱咤激励的回答も寄せられることもあるかもしれませんが、仕事上の子どもとの接し方で疑問を感じたらまた利用してみてください。

参考になる意見が多く得られると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直接当事者の5年女子と遊ぶのは難しいですが、他学年の子らと遊んで接したりして経験を積もうと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/24 22:31

高校時代、本当にイヤな講師が来たので、みんなで協力しあって言うことを聞かないようにしました。



結局その講師は退職しました。

5年生という、他の学年に比べたら比較的簡単な学年を担当させてもらって、泣き言をいうのはいかがなものかと思います。

結局原因は、貴方にあります。子どもたちの思いと貴方の思いにずれがあると思われます。

これが分からなければ平行線のままで、結局子どもたちからすればイヤな教師としてしかうつりません。

こういう事に対処できないのであれば、いっそ退職も考えてみても良いのではないでしょうか?

やる気と実力のある教師志望の人は、貴方の他にもたくさんいます。
    • good
    • 0

お疲れ様です。



私も初任で5年生を持ちました。
5年生って難しいお年頃です。
特に女の子は。
だから、私も悩みました。

私のクラスも同じようなことがありましたよ。
普段はやっぱり友達のように仲良くしていた子達でしたが、でも、やっぱりそういうことされたこともありました。
でも、友達のようでも先生は先生なんです。
だから、そのときは、必死に教えました。
怒るんじゃなくて、教えましたね。
もし、怒る時も感情的にはなりませんでした。
私も、人に感情的に怒られると、逆ギレする人間なので。笑
「先生も大人なんだから、そういうことされると寂しいんだよ。」「◎◎ちゃんもそういうことされると嫌だよね?先生も一緒なんだ。」って言ってました。
でも、そういう話をする時は別室で。
子どもだって、そういうこと皆の前で言われたくないですものね。
あまり追い詰めない方がいいですよ。
冗談で返せるぐらいになるといいですね。
うちのクラスも、学級崩壊!?ぐらいまで行きそうになりましたが、最後の修了式の日は、私も子どもも大泣きしました。
とてもいいクラスでした。
子どもって、本当は若い先生が大好きで、一緒に遊んでくれる先生が大好きです。
普通の先生のクラスで、担任の先生が本気で嫌いな子ってあまりいないと思います。

がんばってください!
笑顔で!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個別に別室で話した方がよい、その際に追い詰めないことという点が参考になりました。

それ以上に、人の少ない小さな学校のため5年生の経験談を聞ける人がいなかったので、他の先生もそのような経験をされたと聞いて少し気が楽になった思いです。

女子と一緒に遊ぶというのはなかなか難しいようですが、小さな学校ですし、男子や、他の学年の子らと遊んで、様子をみていこうと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/24 22:07

新学年が始まって,2週間少々,たいへんなスタートでしたね。


まずは,ものすごくばたばたした毎日を乗り切れてよかったですね。

さて,問題のことですが,始業式から,数日の間にクラスを作るのに
失敗したようですね。でも,当たり前です。新任で,大学出ですぐ,教師になったのですから。

これから,がんばって,勉強してください。
いろいろ勉強する方法がありますが,1つ紹介します。
TOSSという団体です。この団体を批判する人もたくさんいますが,
賛同する人もたくさんいます。(教育団体には賛否両論がつきものです。)
しかし,若い人が実践力を付けるには,かなりよいようです。
今の時期は,土日に勉強会があるようなので,それに参加してみてはどうですか。

そのような団体の勉強会に行くのは,最初,ものすごく勇気がいりますが,
何もしなければ,あなたのクラスはそのままです。
このままでは,精神的に疲れて,離職を考えるようになると思います。

私は,2年目がそうでした。5年担任で表立っては
荒れてはいませんでしたが,指示をしてもなかなか動かない。
そんな雰囲気の沈んだクラスにしてしまいました。

だから,あなたにも乗り越えてほしいと思います。
そのためには,自分を見つめなおして,勉強してください。
勉強し,努力しない教師にこどもはついてきません。

毎日を楽しく過ごすためにがんばってください。

URLはそのTOSSというところの勉強会の日程です。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/87onuki/central/2006t …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よい授業をするのが、乗り切っていく大きな力になるということでしょうか。確かにそうなれれば力になる気がします。

向山先生の指導方法については、算数科について読んだことがありますが、実際に指導されるのを見る機会はまだありません。向山先生のグループだけでなく、参加可能な勉強会に参加するよう努めます。ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/24 22:27

 生徒を理解しようとか思わないこと!



 これに尽きます。
 それよりも大事なのは自分をわかってもらうこと。

 TTが人気者ならそっちはお任せして、厳しいこと言いまくりでいいと思います。
 先生としては新人だろうけど、明らかに生徒たちよりは人生経験を踏んでいますよね。
「臭い」といわれたら「臭いか?ごめんな~。気をつけるね」と大きな声で言う。
「手を洗えば?」と言われたら「おお!そうだな。気が付いてくれてありがとうな。○○さんは良く見ていてくれるな~。助かります」とおだててみる。
「黒板が低い」と言われたら、書いている途中なら「ちょっとまって!」といい、どうしようもないのなら「席を移動してもいいよ」と臨機応変にする。

 授業中の私語ですけど・・多いのも少ないのも問題ですよ。要は「メリハリ」がついているかどうかです。たまには脱線してもしっかり授業は教えないと。「わかるけど、将来困った時に責任とって!といわれても困るし。やることはやろうよ。」「生徒が生徒であることは事実なんだし」と・・・。先生として言うべきところは言わなきゃそれこそ職務怠慢ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

授業中の私語についての部分が参考になりました。授業中と休み時間の切り替え、授業中も聞くべきとき、書くべきとき、考えるとき、しゃべっていてもいいときの切り替え、ということだと思いました。

そのような切り替えのあるクラスにするために、学級の中のルール作りをすすめたいと思います。言うべきときは言わねばならないですね。たとえTTの先生と雑談中であっても…。(かなり言いづらくあるのですが…。)

また、作業中にTTの先生が遊びの話をきりだして雑談がはじまって時間がなくなったり…という悪循環について根気よく話し合い理解を求めてみます。

自分をわかってもらえ…ということについては、自分をさらけ出し、自分という教師のやり方を理解してもらうということではないかと考えました。TTの先生を必死で真似してもうまくいかないということだと。参考にします。ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/24 22:21

気軽に回答させていただきます。


よそ様の小学生と接する機会の多い30代男です。

私の返し方の芸風(←?)だったら、

【臭い】
「あ、どうしたの?臭い?あまり近寄らない方が良いかな?」とその日は近寄らないようにする。
次の日は普通に近寄り「(^^)今日は臭くないかな?」

【担任の不備をつつく】
「チョークに触ったんだから手を洗ったらどうです?」→「あーそうだね。洗ってくるよ。」とホントに洗いに行く。

【今日は○回触られちゃったね!】
自分に話されたことではないので無視。

【ため息をつき腹立ち的な反応をする。】
「あ、怒っちゃった?ごめん。がんばってね。」

↑でも、ヤレヤレ調子でやらない。ようするに、おこちゃまのワガママに優しく対処しているような感じ。

もし、怒って指示に従わないような時は、「^^今は参加しなくていいけど、気分が変わったら参加してね。」と言います。

よくわかりませんが、TTの先生て、配慮がなさそうですかね。キャラ的な役割分担て重要ですよね。

よくわかりませんが、思いっきり引いてTTの先生を立ててはどうでしょう?

(・o・)(ほぉーTTの先生はすごいなあ~さすがやなあ~)風

※ ところでTTの先生てなんですか?

職場は仕事しやすい良い時期ばかりではないですよね。しばらく「ニンニン(忍々)」では?がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教頭先生と似たご意見だと感じました。現在ご指導にそってそのような対応を心がけているところです。発言や態度に対して毎回きつく反応すると余計関係が悪化するだろうということだと感じました。自分もそう
思います。

ただ、その一方で、同様に他人を傷つける意図的な発言に対して、かたや子ども同士のことであれば厳しく指導するものを、かたや教師相手であれば指導せずとぼけて受け流せ…というのは、いかにも一貫性に欠ける矛盾を感じます。一貫性の無い対応は児童にとって一番のぞましくない対応なはずではと思うのですが自分の視野が狭いのでそう感じるのかも知れません。

TTの先生は、一般には「チーム・ティーチングで教室に入っている先生」(T2、T3)のことです。自分の場合は加配の先生がTTされているということです。

ご助言ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/24 22:41

経験者です。


と言っても、私が小5の時の話です。
あなたとは逆の立場、新任の先生をいじめていた生徒でした。

なぜ、先生をイジメるのか?というと、
「おとなしくて、真面目すぎる」からでした。
それと、私もちょうどその頃、中心となる女子生徒か軽いイジメを受けていたので、その事を相談したのですが、
「君も悪いところがあるんじゃないのか?」と言われただけで、何の対応もしてもらえなかったのが
私にとってはイジメる大きな原因になりました。
(結局、イジメの中心人物を呼び出し、逆に脅してやったので私へのイジメはすぐになくなりましたが)

1年~4年生まで、ベテランの担任だったので、
新任の先生を同じ目線で見てしまっていました。
だから、先生が失敗すると、
茶化したりバカにしたりしていました。

最初が肝心だと思うのですが、
厳しいところはビシビシと、
楽しくするところは、羽目をはずす勢いで
生徒たちと接するのが大事だと思います。

あなたはご自分で「真面目で静かな性格」とおっしゃっていますが、
子供から見ると、イジメる絶好のターゲットです。

5年生というと、一番生意気な時期ですよ。
難しい年齢です。

結局、私たちのクラスは問題になり、
となりのクラスの担任から厳しい注意を受けました。

担任を変えようかという話にもなりましたが、
本人が「頑張る」と言ったのか言わないのか分かりませんが、最後まで担任でした。

その後のイジメはと言うと
隣のクラスの担任が目を光らせて監視していたので、
大きなイジメはなくなりましたが、
すれ違いざまに、嫌味を言われたりしてました。

私はイジメるというより、何を言われても無視していました。

まだ、始まったばかりですよね。
今からでも遅くありません。
ご自分を見つめ直し、変える事も必要だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のような性格は5年生くらいの女子児童にとって、いじめやすい対象になるのでしょうか。

私の場合、本当に真面目くさく鈍くさい性格であり羽目をはずすことはこれまでの人生ではまったくないような人間なのですが、性格をまるきり変えるのは無理でも、少しずつ演技としてでも羽目をはずす方向へ開いていくように努めてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/24 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!