プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自己都合で旅行をキャンセルした時、一定期間を過ぎていたらキャンセル料が発生します。
これを補償?してくれる海外旅行保険をご存知でしたら教えてください。

今までほとんどをANAハローツアーで行っているのですが、これは、条件が合えばキャンセル料ナシでキャンセルできました。
この度、別の商品で旅行に行く事になり、子連れだし、高齢の祖母がいたり(今は元気ですけど)で、キャンセルせざるを得ない状況になる可能性があって、同じような特約のある旅行保険を探しています。

ネットで契約できる商品がベストですが、店頭契約でも構いません。
わがままな希望かもしれませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#2です。

すいません。勘違いしていました。手元に三井住友海上の申込書がありますが、「出国中止費用補償」は、基本的につけられます。というか、とくに不要と指定しない限り、セットされています。また、旅行変更費用もそれに含まれます。おっしゃったような事情があれば、補償されます。

「出国中止費用」で検索してみてください。各社の保険にほぼ付いてます。

当然のことながら、事前に保険に加入していることが条件です。また、一旦支払ってから保険金を請求することになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイスありがとうございます。

> 各社の保険にほぼ付いてます。

主なところは全て見たつもりなのですが、気付きませんでした。
「出国中止費用」で検索したところ、確かに、ほとんどのところに扱いがあるようです。
まだまだ、検索の勉強をしなければなりませんね。

ありがとうございました。
助かりました。

お礼日時:2005/03/01 20:20

一般の旅行保険(住友とか、ちょっと正確には覚えていませんが)で、出発前取り消し保障をつけられます。

3週間程度の旅行で数百円です。わたしはいつもつけています。実際に出発できなかったことはありませんが。

もちろん、身内の不幸、自宅の火災、など制限がありますので、保険会社に電話で問い合わせたらよいと思います。

つまり、旅行の際には保険に入りますよね?旅行中の病気とか事故のために。それに出発特約を追加すれば良いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうそう、そういう特約を探しているのです。
住友系ですか・・・?
探してみます!

お礼日時:2005/03/01 12:51

海外旅行保険は、出発後から帰着までの期間を担保しますので、いけなくなった場合の補償はありません。



出発後に特殊事情による帰国のための費用が出る特約はあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
その特約については知っています。
私が思っているような特約は、やはり無いのでしょうか・・・
もう少し調べてみます。

お礼日時:2005/03/01 12:49

キャンセルを無条件に許していたら、収集がつかなくなるので、約款で、幾日前(時期によって異なる)までは無条件で全額返金するという期日が決められています。

他のツアーに変更のようですが、キャンセルチャージが発生する前でしたらキャンセルしてください。もちろん、他のツアーを契約していてもかまいません。同じ方向でしたら、予約が確定した時点で、航空会社のコンピューターに名前がインプットされます。掛け持ちで、予約をいれておくと不都合が起きたとき対応できなくなると思われます。どちらかに決められたほうがいいと思います。ただし、例外があり、近親者に不幸等があったときは、当日でもノーチャージでキャンセルしてくれると思います。
保険は、そこまでのリスクを負担はしないと思いますので、調べていませんがないと思います。ただ、出発後の保障がついた保険はあります。
もし、あるとすれば、外資系の損保のサイトを調べられたらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
別に、他のツアーに変更するとか、掛け持ちで予約をするとかではないんです。
行く気マンマンで準備していても、悲しい出来事があってキャンセルせざるを得なくなることってありえますよね。
その場合に備えて・・・です。
ANAハローツアーでは、
*本人のケガや病気による、死亡・入院・危篤・ドクターストップ
*配偶者・2親等以内の親族・同居家族が、死亡・入院・危篤・要介護状態となった時
には、キャンセル料が戻ってくる仕組みがあります。
以前、この仕組みのおかげでキャンセル料が戻ってきた事があります。
1人あたり3万円で、3人でしたので9万円のキャンセル料が必要だったので、とても助かりました。
今はとても元気ですが90歳を過ぎた祖母がおり、いつ何があるかわからないので、同じような特約を探しています。

> 近親者に不幸等があったときは、当日でもノーチャージでキャンセルしてくれると思います。

ハローツアー以外のパック旅行のパンフレットで、この仕組みがあるとの記述を見た事がないんです(見方が悪いだけかもしれませんが)。
旅行契約前に確認すれば良かったと、今は思っています。

外資系損保のサイトも検索したのですが、見つける事はできませんでした。
無いのかもしれませんね・・・・

お礼日時:2005/03/01 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!